見出し画像

はじめまして!イラストレーターたぐちむ/Koyaです!

どうもはじめまして!
ポップでカラフルなイラストレーターたぐちむ(21)です!初のnoteで何を話していいのかわからなすぎてあわあわなのでとりあえず鯖の話しますね。

鯖、ぼくめちゃめちゃ好きなんですよ。

鯖の脂ならTHEAMOSの水筒に入れてふとした瞬間に一服したいくらい好きなんですけど、
好きすぎてだんだん「あれ…これ○○産の鯖かな…?」って食べてたら感じるようになってきて、その精度がだんだん、しかし確実に上がってきてるんですよね。
あ、大丈夫ですイラストレーターのnoteで間違っていないですよ。

で、鯖最近日本産の少ないなって思って調べてみたんですよ。

なんか日本だけめちゃめちゃ獲れる量が減ってるんですよ……?

なんでかっていうと「獲りすぎ」で。乱獲で。
いやいやいやいや
そのこれまで獲られすぎた鯖僕に回ってきてないんやけど、と。
美味しい鯖漁師さんたくさん獲ってくれてありがとうだけどほどほどに、と。

出典:魚種別漁獲量の経年変化

もちろん乱獲にならないよう漁獲枠(獲っていい量)は各国それぞれで決まってて、
鯖大国ノルウェーだとその枠100%までに収まるようかなり抑えて獲るし、日本でもちゃんと漁獲枠は守られてるんですって。

ただその枠が 漁師からしたら「目標」「そんだけ獲れたらいいなぁ」ってなるくらい大きいんですって。日本。

結局だいたいその枠の6割くらいしか獲れないんですって。

いや鯖を~!!!!!
未来の僕そしてその家族のために残して鯖を~~~……!!!!
確かにノルウェー産の方が脂のってて美味しいってよく言われるけど日本のさっぱりした鯖も好きだよ~~!!!!!http://all38.com/ ~~~~~!!!!!!!!!!!!がんばろ~~おれも手伝うから~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

鯖、描きました~!!!





合ってます?noteってこれで??

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?