見出し画像

層雲峡へ行ってきた(旅程編 公共交通機関のみ)

サマリ

場所でいうとここ。北海道のど真ん中でした。
前記事で写真と撮ってきたよ編 も書きました。

私は東京住まいで大まかな移動としては、
羽田-> 旭川 -> 食事-> 層雲峡 って感じで 利用した乗り物として飛行機-> 空港バス-> 路線バス  で食事を抜いて移動だけでも片道合計4.5時間位。
帰りは余裕を持って行動したかったので旭川に一泊して、お昼の便で帰りました。
以下、各旅程や交通情報、便利だったサイトなどを紹介してみます。結論から言うと初めての土地のバス利用については、経路や時刻表、乗り場確認含めてNavitimeさんがとても使いやすかったです。
(ここでの記事は2022 8/9月の実態で記載しています。)
飛行機以外に、リムジンバスと路線バスで片道 630 + 2140 で 2770円かかります。

飛行機

私はANA派です。ANA 羽田旭川便は一日3往復の朝、昼、夕方にあります。AirDoとの共同運航便ですね。羽田旭川便は美瑛に行くときにも使うので結構使っているのですが、たいてい56番ゲートの印象です。この56は一番遠い場所になります。過去に一度バスになったことがあったような気もします。

羽田発 旭川着便
7:00 発 8:35 着
11:15 発 12:50 着
17:15 発 18:50 着

旭川発 羽田着
9:15 発 11:00 着
13:25 発 15:10 着
19:30 発 21:15 着

という感じです 羽田 -> 旭川 -> 羽田 の往復便です。
AirDo便 機内音声サービスで Team NACSの音尾琢真さんによる Scene from Hokkaido ~北の空より~ が聞けます。結構おすすめw
過去放送、Youtube AirDoさんの公式ページとかで流してほしいなーw

空港ー旭川市内

所要時間は 30-40分です。
時刻表: 飛行機つく時間に合わせての運行なので安心してください。 
料金: 630円 空港でチケットを買うか、降りるときの現金(Suicaは使えないようです)

乗り場

降りるのは下にある旭川駅前の9番になります。

旭川駅前ー層雲峡


時間:二時間ちょいかかります。 6時から18時までで一時間に一本くらいあるので意外と選べます。特に帰りは 上川駅止まり のものもあるので要注意
 バス+電車のほうが10分位早くなる感じのようですが、値段は高いのと地方便なので時間の選択肢はあまりない印象です。
 普通の路線バスなのでトイレありません
料金:2140円かかります。高額紙幣は基本使えないと思ったほうが良いと思 いますので、乗車前に千円札を持って乗りましょう。Suicaは使えないみたいです、地元用のICを買えばICカード乗車も可能のようです。

バス乗り場 :8番(空港バスの隣なのでわかりやすい)です。
81 層雲峡線:道北バスさん

普通の路線バスです。こういう感じの。

乗り場 は8番、乗り場の近くにローソン、薬局、バスセンターがあります。

層雲峡のバス停はインフォメーションセンター、郵便局のところに止まります。帰りはインフォメーションの室内で待てました。

Navitimeさんの路線情報

時刻表とかはNavitimeさんのサイトから見るのが良いかと。

おまけのラーメン話


今回食べた旭川ラーメン
梅光軒さん :ワタシ的には味の薄い和歌山ラーメンって感じ
蜂屋さん: 焦がしラードの味が好み分かれそう。ワタシ的にはちょーと焦げ臭い匂いと風味が気になった。

今回じゃないけど、一番美味しいと思ったのは みづの さんでした
一番最初の食べたのがみづのさんで、今回は初めて他のお店に行ってみたのですが、旭川ラーメンの醤油って豚骨とのWスープがベースなんですね。知らんかった。

どうでもいい最後に

なんか札幌って行く気になれず、仕事で一度、個人では小樽に一度いきました。対して旭川方面は旭川自体にはほぼ滞在してないですが、美瑛に3回とこちらのほうが旅行としては楽しめています。函館も一度旅行で、釧路は仕事で一度行ったことがあります。北海道は礼文島とかにも興味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?