見出し画像

信州秋旅行(白馬-穂高-諏訪):白馬 写真編

11月末に祝日前後に有給も合わせて三泊四日で白馬->穂高->諏訪湖に毎日宿を変えながら旅行をしてきました。本当は紅葉の最盛期に行きたいと思いましたが、まぁ仕事と祝日、ホテルの料金をなどなどの兼ね合いでこうなりました。ここ最近の旅行はずっと曇ばかりだったので晴れてよかった。
白馬まで、あずさは一日一本?新宿駅から白馬駅まで一本で行ける南小谷行というのがあります。新宿駅から白馬駅までで3h42mです。(朝8時発)
三泊四日の移動はこんな感じの移動

通常は一箇所に二泊ぐらいするのですが、今回は毎日移動しながらの旅行にしました。カメラ1台、2870, 70-200, 35単焦点に三脚x1、GoProと着替えを担ぎながら、基本徒歩と公共交通機関のみでちょっと疲れたけど天気にも恵まれてよかったです。

白馬

白馬は山が近くて ちょっと歩くだけで絶景だらけでした。

70mm, F18, 1/80(SEL2470GM2)
200mm, F11, 1/200(SEL70200G)
130mm, F18, 1/160(SEL70200G)

白馬大橋

70mm, F11, 1/80(2870GM2)
35mm, F8, 1/125(Loxia 35)
35mm, F8, 1/160(Loxia 35)
50mm, F2.8, 1/1250(2470GM2)

栂池パノラマ橋

35mm, F11, 1/40

青木湖

青木湖までは白馬駅から10kmくらい。移動手段がなくてやむなくてタクシーを利用しての移動、4000円くらいかかったけど、行ってよかった。これは行きの あずさの中で穂高を過ぎたあたりで社内アナウンスで左側を見てください白馬の三湖はきれいですと紹介のアナウンスがあって車窓から見ていくことを決めました。(アナウンスに感謝です)
写真の湖面が揺れているのは水鳥が結構いたので、どうしても揺れるんですけどまぁこれも味ですよね。

70mm, F4, 1/1600(SEL70200G)
70mm, f11, 1/250(SEL70200G)
100mm, F9, 1/1000(SEL70200G)
175mm, F9, 1/2000(SEL70200G)
180mm, F5, 1/800(SEL70200G)
170mm, F5, 1/200(SEL70200G)

中綱湖

35mm, F5, 1/250(2470GM2)
50mm, F5, 1/160 (2470GM2)
70mm, F5, 1/80(2470GM2)

で中網湖近くの簗場駅から穂高へ向けての移動をしたのでした、穂高編へ続ける予定。

白馬近辺は駅を降りてすぐに雪をかぶる北アルプスが本当に綺麗でした。難点としては公共交通機関は2時間に一本くらいの電車しかないので、かなり計画的に行動をする必要があります。また、私が行った11月末はグリーンシーズンからウィンターシーズンへの切り替え時期なので、駅前のお店を含めてお休みのところが多かったですし、一番行きたかったHAKUBA Mountain Harborもおやすみでしたw。旅行は計画的にw

二日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?