見出し画像

2023夏休み 洞爺湖/札幌 移動まとめ編


往路

羽田-> 新千歳空港-> 快速エアポート(南千歳) -> 北斗
での移動でした。
私仕事で海外出張が多かったときにANAのプライオリティゲットしているのですが、AirDo便だと使えるプライオリティと使えないものがあります。

飛行機の備忘録

AirDo使えたものANAプライオリティ

  • Premiumチェックイン

  • ANAラウンジ

  • 荷物の優先返却

AirDoで使えないANAプライオリティ

  • 優先搭乗

共同運航便でANAからチケット買って(*)、スターアライアンスなANAのターミナルなのでラウンジは当然ですが使えます。手荷物預けることが少ないので初めて自動荷物預け機を使いましたが優先返却で出てきました。(復路も)
優先搭乗はANA機材の場合 Group-2で呼ばれるのですが、AirDoではこれはなしビジネス、後方、前方という座席順の割当でした。って考えると選べるならANA便が良いですね。忘れてた。。
(*):AirDoからチケット買っているとその限りではないようです。

新千歳空港からの電車

新千歳空港着から約一時間の余裕を見て快速エアポートと北斗の予約を東京で済まして、チケット発券済みでした。
時間ですが、私は上記の優先返却があり2番めで荷物がでてきたので30分あれば余裕という感じ。ですが、実は飛行機の出発が20分遅れでちょうど良いくらいでした。ので、事前に電車を予約される人は1時間位の余裕は見たほうがいいかもしれません。
快速エアポートで南千歳までは実は一駅なんですよね。えきネット買ったのですが、これ結構面倒で、 新千歳空港-> 南千歳 一駅だし乗れれば良い(指定席不要)、南千歳->洞爺駅 は長いし指定席ほしい という感じだったのですが、えきネットでこれを実現しようと思うと二区間別々に取るか、全部を自由席にする or 全部を指定席にするしかできないようでした。。めんどくせーっておもい空港から南千歳も指定席にして無駄金を800円ちょい払いました。
 南千歳駅は改札から出ないでも小さい売店がありました(ホームを上がったところの乗り継ぎ待合室内)ので、ここでちょっとした食べ物や飲み物は買えます。知らんかったけど南千歳駅は電車移動だと結構大事なターミナル駅っぽいです。道南に向かう北斗の他にも道東に向かう とかち とかも走っているようです。

洞爺駅から洞爺湖温泉街まで

取っているホテルによっては送迎があります。私は今回ちょうどよいホテルが見つからずコンテナ型の無人なものをだった(後述)のでバスで移動しました。
特急に合わせて?バスはありそうな感じはしました。これで大体20-30分で洞爺湖温泉街に付きます。この道南バスがいわゆるSUICA的なICには対応してないけど、 paypayには対応してました。ちょっとびっくり。

洞爺湖温泉街での宿泊

なんか割と高級路線のホテルが多くて、、先に記載した珍しいトレラーハウスを撮りました。予約すると事前情報および顔写真の登録を促され、現着すると管理小屋にあるtabletで顔認証 + PIN or QRでチェックインという新しい体験はなかなか良かったw

外観
チェックインの流れ

一人で取るビジネスホテルに比べても部屋は広く新しくキレイでTVも新しいものなのでAbemaやYoutubeがそのまま見れるような50インチTVがあり、IHキッチンも使えますし、風呂とトイレは別。 部屋にはもちろんWiFiもありま
温泉に入りたければ提携なのか、オーナー会社?の温泉は利用可能です。す。  温泉の利用は、名刺サイズの宿泊カードを持って、当該ホテルの受付でみせれば温泉が使える形でした。ちょっと遠くて5-10分歩きます、というのが難点ですが、せまっこい風呂に入るよりはと毎回温泉にいってました。

食事は全部外かコンビニしましたが、望羊蹄さんが美味しかった。

レンタルサイクル

夕方16:30までクロスバイクを借りても3300円(税込み)位。高柳商会さんだったかな気のいい新設なおじちゃんがオーナーでメンテもしっかりしていました。

洞爺湖温泉街から札幌への移動

高速バス?長距離バスで移動しました。事前予約が必須ですが、楽ちんで良かったです。
留寿都、中山峠、定山渓温泉、すすきの、札幌を通過していく感じです。事前予約でネット決済も完了できるので体験的にも良かったです。こちらもpaypayも使えました。


復路

 これは一般的な札幌から新千歳空港への移動なので特に書くことないですw ANA便だったので、優先搭乗も使えたました。

次はどこに、いつたびに出ようかなー。。(おわり)

写真編 はこちらの記事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?