見出し画像

2023夏休み 洞爺湖/札幌 写真まとめ編

 2022は層雲峡へ行ってきましたが、2023の夏休みは洞爺湖に二泊、札幌に一泊の三泊四日の旅程。大都市部じゃなく自然の残る僻地が好きなのは写真を撮るのもあるけど、都市部ってだいたいどこも一緒で食事とか買い物以外には正直することないから自然のある場所に行きたくなるのですよねー。
 ちなみに札幌は仕事で何度か行ったことあったけど、プライベートで行くのは初めてでした。
 去年の層雲峡、年末の富山、今年の夏休みと総じて天気がギリギリ撮影できる許容範囲の曇って感じで本当に最近は天気に恵まれない。雨が降って何もできないって形じゃないのはせめてもの救いですが。


洞爺湖

洞爺湖畔

洞爺湖は一周30kmちょいだそうです。天気が良ければ一周したかったなー。とはいえ、洞爺湖畔には、彫刻がいっぱいあってそれを見ているのもの楽しかった。

35mm, F9(2470GM2)
200mm,F5(70200G)

洞爺湖の最終日だけ晴れてやっと羊蹄山まで見えた

70mm, F11(2470GM2)
200mm, F7.1(70200G)
70mm, F11 (70200G)
135mm, F11(70200G)

全般的にこんな感じの天気だった。。

こんな感じで時折雨に振られたり。。
メインのホテル外からちょっと外れると廃ホテルや住居があったりと地方の観光地っぽい感じもある。

月浦展望台

 このあと、サイロ展望台までいく予定だったけど大粒の大雨にふられたので月浦で撤退。レンタルサイクルだったけど緩やーかな登り坂がずっと続き結構辛かった。自転車もチェーンハズレを防止するために一番小さいギア比が封印されていたのも地味に辛かった。

70mm, F5.6 (2470GM2)
50mm, F5.6 (2470GM2)

洞爺湖ロングラン花火
G.W頃から10月一杯まで毎日20分くらいやっている花火。でも全体的に暗いので花火だけの写真にしかならなかった。花火はその場所がわかるようなものと一緒に撮りたいと思っているのだけど、それは難しかったな。
 あとは久しぶりに花火を撮ったのでカメラ自体をマニュアル、レンズもマニュアルで無限遠似合わせるの忘れてたりでワタワタしたw
洞爺湖ロングラン花火の難しさはもう一つあって、打ち上げ場所が洞爺湖西側から壮瞥町へ移動しながら打ち上がるのでどこで打ち上がるのかがわからないってのも難しポイントでした。まぁホテルとか旅館が多い場所に均等に見れるように配慮されているという感じかと。

27mm, F7.1, SS30秒 (1635Z)
これはα6000 + 1635Z

札幌近郊

札幌到着後にすすきのホテルに荷物預けて5kmちょい歩いて平岸高台公園まで歩いてスナップ

幌平橋

平岸高台公園

言わずもがな、のどうでしょうの聖地。東屋まで登ってみた景観が良かったです。このあとに札幌のラーメンの名店 彩未にいったけど休みの日だったのが残念。。

札幌の市街地

 70mm, F3.5(2470GM2)
35mm, F9 (2470GM2)

札幌も最終日だけ晴れるという悲しさw すすきののホテルからのんびり札幌駅まであるきつつテレビ塔をぱしゃり。

50mm, F9 (2470GM2)

帰りはラウンジでのんびりしながら飛行機を撮って時間をつぶしてました。

70mm, F6.3 (2470GM2)

まとめ

まとめとして写真と動画とタイムラプスをまとめとしてyoutubeを個人動画ストレージにしてみようと思い立ったのでROM専だったアカウントに動画を投稿。Davinci rresolveに少しずつ慣れて写真のmeta情報の残していこうと思う。(今回は面倒になりすぎてつなげて終わりにしてしまったw)



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?