見出し画像

幸せになる方法

桜が満開になってますね。
もうお花見には行きましたか?

私はなかなか都合が合わず
やっと行ける頃にはもう散ってる
なんてことがよくあります。



でもね。
桜って名所じゃなくても
結構いろんなところに
咲いてますよね。

通勤途中とかお買い物に行く時とか
「こんなところに桜咲いてる」
とうれしくなります。

画像1


桜って花を咲かせないと
なかなか気づかないことが多い。

でも気づかないだけで
そこにはちゃんとある。



それって私たちも同じじゃないかと
思うんです。

私たちの中にも
咲かせるだけの種や力があって
時期がきたら
ちゃんと咲くことができる。

だれにでも
その種や力がある。

表には出てきていないだけで
私たちはだれでも
すばらしいものを持っている。



私は草引きするのが好きで
休日はしょっちゅう
草を引いているのですが

この時期は草がどんどん伸びて
いつもその速さにビックリします。

ちゃんと根から抜いたつもりでも
また草は生えてくる。

画像2


私たちの持つ種も同じで
どれだけ抜いても
見えないようにしていても
大元のものはちゃんと残っていて

それがたとえ
どんなに小さな残りであっても

日光や雨という
栄養を与えて育ててあげれば
また成長してくれるはずです。

種は外に出ようと
その時を待っているし

もしかすると
どんな環境でも咲けるように
もっと強くなっているかもしれない。



花を咲かせることが
どういう状況なのかは
人それぞれだと思います。

お金をたくさん稼ぐ
自分のやりたい仕事をする
家族が健康である
行きたい学校に入る
住みたい街に住む・・・

画像3



どんな状況であれ
自分が幸な状況であることは
間違いないですよね。

自分の中に
幸せになるための種がある。

表には見えていないだけで
ちゃんとある。

その種は
花を咲かせる時を
準備をして待っている。

あとはあなたが育てるだけ。



見えているものだけを見るのではなく
見えていないものを見てみる。

どんな花が咲くのか
楽しみに育てたら
それだけでも
ワクワクしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?