大きな気付き。自分の感覚、それはそれで良い。

大きな気付き!

わたし、自分の感覚からの発言ではなく、無意識に、人が納得しそうな言い回しで会話をしていた。

自分の感覚をストレートに伝えると、人を傷つけるって思っている気がする。

具体的に言うとね、
ミスコンに興味のないことを、興味がないって言えなかった。
活用できるイメージがなかったから、辞退したんだよね、とか言ってた。

よくさ、「人の興味のあるものに興味を持つ」とか言うしさ、

なんか過去に、「興味無い」って言ったら、傷付けたような記憶があるような。

そんなこんなで、「興味無い」って言うことに抵抗があった。

人を傷つけてしまうと思っていて、もしそうなったら自分が嫌なんだろうな。無神経な自分が嫌。

自分って、無神経に人を傷つける、言葉が鋭い、意外に人を傷つけてしまう、って思ってるかも。


具体的なストーリーは…、

今日カピバラサロンで作業していて、まゆみさん、進藤さん、まいこさんでミスコンの話になった。

実は去年、何十万(18万だっけ?しかもお金借りて)払ってミスコンに参加した。

興味はなかったんだけど、声かけられたし、知人も出るし、どんな世界なんだろう?みたいな軽い感じで参加。

いざ参加すると、大会の直前くらいに合宿っていって1週間くらい毎日何かしら講座があって、

確か、スピーチ、ウォーキングもあった(出てないけど)、あと講座名は忘れたけど、整体の先生が来て小顔のトレーニングとか、ヨガっぽいことも。

ミスコンって、なんかもっと長期間かけて、
ジムなんかにも通って、体づくりして、

そんなハリボテみたいな突貫工事じゃなくて、
じっくり自分と向き合ってコツコツ努力した結果を披露する場所、みたいなイメージだったの。

(だから、私はそのプロセス(主に体づくり、筋トレ)を体験したかったみたい)

思っていたものと違ったのと、もともとミスコン自体にそこまで興味がなかったのと、そのミスコンで動くお金の流れが不快(ここも思い込みあるよね)に感じたので辞退。

要は、ワクワクしなかったってことなんだけど、その感覚をね、素直に話せなかったんだよね。

まぁ、今冷静に考えるとさ、興味無いことをあえて「興味ありません」って言うのも違うかもね。

スルーしていればいいのかも。
聞かれたら、「興味無いんだよね」で良いのかも。

とりあえずさ、ミスコンには興味は無かったと言う話。

それを活用する、しないではなく、そもそも。

そういう自分の感覚をキャッチできていなかったこと、知らず知らずのうちに、一般論に改変されていたこと、それらに気付いて、驚きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?