見出し画像

M3-2022秋に参加した話(参加2回目)

はじめに

当日の様子

 こんにちは。作曲をしております、こやみ(@koyami_mc)です。
 今回はM3-2022秋にサークル参加してきましたので、体験記を書きました。
 今後参加される方のお役に立てればと思います!

構想

 まず、前回から1か月ほど経ったタイミングで、次回作の構想を練り始めました。前回はオーケストラのアルバムを頒布して無事完売という結果を残せましたので、大きく変わらない形で、前回よりもクオリティの高いものを作ろうと決意しました。
 しかし、まだ具体的なものは何も決まっていませんでした。

申し込み

 そうこうしているうちに、申し込みの時期がやってきました。6/30。この時点で申し込みフォームに頒布予定のCDの名前を掲載しなければならなかったのですが、なんとなく「雨露霜雪」という四字熟語を気に入ったので、仮タイトルとして置いておきました。夏場の制作でしたが、イベントのある10月末には寒くなるだろうという読みもあり、雪とか雨とかを題材にしたかったのです。

着手

 さて、いよいよ作業を本格化していきます。以前コンピに出した曲1つをアレンジして採用することが決まると、アルバムをリリースしたかったので残り6曲を作らなければならなくなりました(アルバムの要件を満たすには7曲必要)。アルバム全体の雰囲気を揃えなけばならなかったので、オーケストラ編成以外で作った曲が特に大変でした。

発注

「雨露霜雪」ジャケット

 今回もアートワークに励まされつつの作業でした。
8月頭にふろく様(@furoku_ap)にコンタクトを取り、具体的なイメージを伝えながらやり取りをしていきました。この時、Wordを使って企画書を作成しながら情報の共有を図ったことが良かったと思っています。参考画像や構図をしっかりと伝えることでリテイクや発注ミスを防げました。
 また早めに発注をしたメリットとして、「作品のイメージを伝えようと自分の中で整理していくうちに作る曲が決まった」という点があると思います。  
 今回はちょっと悲しげな表情の女の子を描いていただいたので、そこからあまりにも外れた曲は作れません。むしろ、どうしてこの表情になったのか?この後どうなるのか?などを想像して、そこから膨らませていった曲が数多くあります。

制作

 曲がだいたい出来てきたら、CDの制作に移ります。
 今回も、早めから作業こそ始めていたのですが結局納期に間に合うか怪しかったので、手焼きを選択しました。他の部分は、ジャケットを前回同様プリントライさん。盤面のレーベル印刷はサウンドプレスさんにお願いしました。40枚の制作で、だいたい1万円ほどだったと思います。
 余裕があれば業者にコピーしてもらうのがいいでしょう。数日前に手焼きして辛いのは自分です。

準備

 さて、手元にCDが揃ったら、あとは販売の準備を整えましょう。

①クロスフェード動画の作成

 前回はイベント1週間前の投稿でしたが、もう少し早い方がいいと後悔したこともあり今回はイベント2週間前に投稿しました。Youtubeも含め多くの反応を頂けました。ありがとうございます。

②ポスターの作成

 今回もコンビニプリントを利用しました。きれいに印刷できますので、光沢紙で印刷するの、おすすめです。

③名札の作成

名札

 これ、かなり役立ちました。イベント会場では誰が誰か全くわかりません。Twitterのアイコンとハンドルネームだけでも記載していくとスムーズです。

当日

 10/30。M3としては久々の晴天で、お祭り気分で参加できました。
 結果から言えば、前回を上回る頒布数を達成できました!2回目でも新鮮な気持ちは変わらず、前回見かけなかった方もたくさんブースに来ていただけて嬉しかったです。完売こそしませんでしたが、多めに作ったこともあり大満足です。
 インターネットだけでなく、実際にどのような人たちに音楽を届けられているのか。それがわかるのがイベントの良さだと思っています。こうして作品を買ってくれる人のためにも作り続けていきたいですし、もっともっと上手くなりたいという気持ちもあります。
 イベント後、欲を言えば、作品の感想が欲しい……と思う方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。DMでもメールでも、いつでもお待ちしております!!!!!!

おわりに

 今回の制作でも、苦しいことは何度もありました。ボツにした曲もたくさんありますし、周りの素晴らしい曲を作る人たちと比べて落ち込むこともありました。それでも、自分なりに全力を尽くして作品を出せたということが誇らしいです。
 数多あるサークルから自分のサークルを選んでくれた方々。本当にありがとうございます!

  こちらが今回リリースしたアルバムです。通販もしておりますので、手にとっていただけると嬉しいです!
https://koyami416.booth.pm/items/4243059


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?