見出し画像

菊花賞予想『横山武史が父をなぞって勝つ』

【見解】
本命はやっぱりタイトルホルダーだ。皐月2着ダービー6着と安定した成績を残していたタイトルホルダーが一番だろう。前回は折り合いを重視した結果前が塞がれてしまい、11着と惨敗したが、前哨戦であるので関係ないはず。実力ではこの馬が抜けていると思う。血統的にも姉のメロディーレーンが菊花賞5着と輝きただのアイドルホースではないこと示し実力を発揮した。父ドゥラメンテは少し心配だが、母、姉の成績からしてもここは本命に推したい。スローなら充分勝機はありそう。
なによりも今年は横山武史が皐月賞を制した。20年前ぐらいにも父親の横山典弘がセイウンスカイで皐月賞と菊花賞の両方を制したので、今回も横山武史が皐月と菊花賞の2冠を達成するのではと内心思っている。競馬はロマンだ。だから僕もロマンで馬券を買います!!!!
対抗としてはステラヴェローチェでしょうか。皐月賞ダービー3着で神戸新聞杯も1着なだけにここも充分勝ち負けでしょう。バコ産駒というのもスタミナがあって強力だと思います。特に神戸新聞杯でのあの末脚はなかなかなものでした。充分に勝機ありだと思います。
穴として持っておきたいのがモンテディオとヴィクティファルスです。モンテディオはルスツ特別が強い勝ち方でしたし、神戸新聞杯もシャフリアールと競っての3着確保となかなかに強い競馬をしました。距離が伸びればさらに良くなるとも思うのでここも期待。ちなみにジャスタウェイ産駒ではヴェロックスが来ているので距離の心配はないはず。
ヴィクティファルスはここのところは不調ですが、父ハーツクライ母父ガリレオの血統は魅力です。池添が選んだのも好ポイント。おそらく実力はあると思うのでこれも期待が持てます。なにより調教が絶好なので、期待したいです。
他気になる馬としては牝馬のディヴァインラヴ、白百合Sを圧勝したセファーラジエル、オヌール突き放したヴェローチェオロ、らへんはかなり強そうな気がします。陣営が心肺機能があり反撃姿勢をみせるグラティアスも馬券として面白そうかな。あとパドックの状態みて判断かなぁと。

馬券から外す人気馬
オーソクレース
ルメールを確保出来たのは大きいが、ルメール人気で過剰になってる気がします。10倍台なら買いたいが、人気ならちょっと怖い。初輸送で当日の気配が鍵なだけに人気が下がっててパドック良いなら買うが、オッズ的にも敬遠か。
アサマノイタズラ
父ヴィクトワールピサ、母父キングヘイローはちょっと菊花賞向きではない気はする。田辺の東京や中山なら買いだが阪神だとどうだろうか。前回も前で競り合ってたのを後ろから差して展開が向いただけとも考えられるし正直微妙。思い切って消し。
ディープモンスター
過剰人気。ぶっつけローテで持ってくるのがちょっと心配。重賞では結果を発揮していないだけにここを買えるかと言ったら厳しそう。前回のダービーも2400mでは力を発揮していなかっただけに、距離がのびるここではといった感じか。

【買い目】
単勝3タイトルホルダー 2000円
単勝10モンテディオ200円、単勝17ヴィクティファルス300円
枠連2→3.5.6各300円計900円、2→7.8 各1000円 計2000円
ワイド10.17→6.9.10.11.16各100円 計900円
馬連14.16→3.6.9.10.11.14.16.17各100円 計1300円
馬連 3.14.→3.10.14.17 各400円 計2000円
残り400円応援馬券
計10000円で勝負します!いい加減勝ちたい!!

◎タイトルホルダー
○ステラヴェローチェ
▲ヴィクティファルス
△△モンテディオ
△ディヴァインラヴ、セファーラジエル、グラティアス、レッドジェネシス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?