見出し画像

劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)感想

見出し画像は都庁から撮った写真です。

◾️最初の感想

いろいろと気分が落ち込むことがあり、午後休をとってはいたものの出かけるのも億劫だったのですが少しでも気分が晴れればと最寄りの映画館まで行って来ました。ギリギリまで諦められるように予約もしないで行った(これはわたしが最近、何かの予約で時間が決まった予定をこなすのが少し辛いからです)のも久しぶりでしたがそういうのも良いですね。
雨もあり少し早めに出てスタバで休んでいたらギリギリになってしまいましたが。

ちなみに前作の新宿プライベート・アイズの感想はこちらです。よかったら読んでください。

さて、内容の前にひとつ。
着いてからまずパンフを買って、雨も降ってるしビニール袋もつけたんですけど
まさか特典の色紙があんなに大きいとは思わなかった。パンフの袋にギリギリ入りません。(パンフサイズより大きい袋があればそっちにして)本物の色紙サイズです。よくあるミニ色紙だと思ってたよ…
なのでこのネタバレ感想読んでる人に言っても遅いですけどこれから行く人は大きめの袋持って行ったほうがいいよ…
ハンドバッグで行ってたら大変だった。たまたまA4サイズ入るリュック持ってたから大丈夫だったけど!

で、内容!!
1回しか見てないので展開とかセリフとか間違ってたりあやふやだったりもするのでよろしくお願いします。
あと、事前情報は予告を見た程度で他には何も情報を入れずに見ました。

いきなりバードマンみたいなのがなんか飛んでて別のアニメかと思ったwパラシュート出てきたからすぐ来生姉妹だと気づいたけどこんなにすぐに出るとは思わなんだ。
実は前作で瞳の記憶なんで戻ってんの…と思いつつまあパラレル時空なのかなと認識していたのですが、雑誌の記事で北条先生が記憶喪失は治ったという設定にされてたのを知ってびっくりしました。ねえ海外在住なのは分かりましたがそこに俊夫はいるんですか?????
着陸したらすぐに冴羽さんと海坊主だ〜〜すごい格好してるけどw海坊主前作もかわいかったけど今回もかわいいっすね。でも香は居ないぞ…
なんかの組織のアジトみたいなところで戦闘が始まって動きがいい。冴羽格好いい…
そしたらモブじゃなくて強そうなの出てきた。こいつは関智一さんか?と思ったけど違った(後からわかった)

オープニング!
RUNNING TO HORIZONかと思ったけど違った。バックは新宿の街並みだったかな?小室っぽさあってシティーハンターっぽい!良いね。
そして日常に戻り…ルミネエストの看板には亜衣ちゃん。過去の繋がりがあるのは嬉しい。掲示板が前作のラストの通りアナログに戻ってましたね。美女からの依頼がないと始まらないので想定通り。
アンジーは日本語喋れないのかと思ったけどそんなことはなかった(この漫画基本的に外国人キャラも日本語喋れますよね、仕事柄身に付けてる設定なんだと思う、サリナの回で現地語を喋るシーンあるし)
なかなか初っ端からもっこりシーンやばいなww映画とはいえいいんかいw
ハンマーに続編希望ってあった!どうなのかな〜〜(とここでは素直に思っていた)
猫探しって言いつつまあ狙ってんだろうなというのもわかりやすいです、いいんです、それで!!シティーハンターだもん!!
三毛猫っていうからオスなのかと思ったけど。

アンジーのシャワーシーン。ムッキムキ!!
ここ獠がトラップに引っかかってる音なんだけど、誰かが攻めてきた音かと思ってアンジーのフリした獠が撃退するのかと思ったんだけど、単純にアンジーがムキムキで普通に狙ってる冴羽だったw深読みしようとして全然違ったw

アンジーはスポブラなんだ…ってあたりがアンジーの育ちを連想させるところですね。
そういやこの冴羽アパートって脱衣所ないの?いつも廊下に下着籠おいてある…

猫探しする香ちゃんと冴羽さんかわいい〜
アンジー動画撮ってるけどよ!それ貴重だと思う…そうだよアンジー、そいつらどう見てもカップルなんだ…
新宿の街並みがリアルでいいですね。見覚えあるところばっかり。

キャッツアイで来生三姉妹。
海小坊主がいるーー!!かわいい!!!
元気そうでなにより。防御機能が凄まじい喫茶キャッツアイ推せる…安全…
ここで獠は外した方がいいとか言ってた…よね?ユニオンテオーペが関わってるから?この海坊主は原作と同じようにエンジェルダスト打たれた獠にやられてるのかな…海原との関係もちゃんと知ってる?

で、結局猫探しは嘘なのがばれる。あの3Dのやつか!!最新の新宿っすね…なんか感慨深いわ。当時のアニメはそこまで新宿の街並み描いてないしね。
ここで狙う奴がいてその気配に気づく元傭兵たち。いいね、さすがだ。
美樹とファルコンがエプロン着て買い出しに来てるのかわいいね…この夫婦…

キャッツアイでデザート食べる香ちゃんとアンジーかわいいですね。アンジーはこういうの食べたことないんだろうね、楽しそう…
あの2人は恋人なのか?とアンジーに聞かれて美樹がそうなったらいいと答えてたよね??そうよね!!!わたしも同じ気持ちよ!!!
そしてファルコン夫妻素敵よ!!!
そういえば香のトラップに引っかかる冴羽さんに対して冴羽より香のが強いのか?みたいなことをアンジーが言ってたけど、すぐにわざと引っかかってるのわかってたみたいだったね。そうだよ、香のトラップに引っかかるのは愛なんだよ…

このあたりまで見て、まあアンジーは傭兵育ちで海原を慕ってて、最高傑作である冴羽獠を狙ってきたんだなというのはわかってたんですけど、この先どう言う展開になるのかは全然わからなかった。

バーで冴子と密会だよーー!!
あと下山田さん。すっかりギャグみたいになってしまって…下山田は仮名なんですよね??
このシーンでびっくりしたのは赤いペガサスが出てきたところだよてっきりユニオンの話すると思ってたから!!!アニメ設定で行くの??と思いきやユニオンテオーペも出てきて声出しそうになってしまった。槇村ァぁ!槇村の最後も見れた。冴子の「同僚」か…そうなんだよねシティーハンターだと同僚なんだよな〜〜恋人じゃないんだよな〜〜(この2人にくっついてほしかった)あ、新規の2人の回想シーンがあったのは嬉しかったです!!
あと個人的な好みの話ですけど、この警察官2人とバーで密会するシーンの音楽が前作だとアニメのサントラ使っててそれが良かったから今回も使ってほしかったなー!!!アニメの主題歌てんこ盛りを前回はやってて、今回それをしないのはわかるんだけど、アニメのサントラは使っても良かったと思うんだよな!
サントラはこれです。
THE BALLAD OF SILVER BULLET (Instrumental)

お料理してる香とアンジーかわいい。
多分料理したことないんだろうな〜父ってそうか海原か。
陰で話を聞いている獠が格好いい…今回こう言う顔よくしてるんだよ…好きだよ…

そして花園神社での戦闘だーアンジーつよ!!!
あ、わたしはですね、この漫画の女の人がパンプス履いてるのが好きでパンプスで戦うのも好きなのですよ。香もタイトスカートのときパンプスでしたね。漫画でもパンプスよく履いてるし。アンジーもパンプスで戦ってるの良い!!強い!!というかこの仲間達なんか憎めませんね、コーヒー入れてあげたり鴨だし蕎麦食ってたり。好きな味知ってる仲なんだ…
エンジェルダスト打ってるシーンはなかなか痛々しいんだよな、でも肉体強化しても勝てないんだ…そんなに強いのか、アンジー。
そして仲間割れのような戦いに冴羽獠がやってくる。強い〜〜!戦闘シーンがめちゃくちゃ格好いい〜〜!!!最初からだけど動きがしっかり描かれてて、そして格の違う強さを見せつけていて大変良いです。どんな動きしていたかは記憶が曖昧なのでまた確認したいところ。凶器もなんのその、ってシーン多かったよね。あと近距離から弾を避けるシーンいっぱいあったと思うんだけどすごくね!!!実際そのくらい速く動くというのではなく銃口の向きと指の動きを見て避けてるんだと思いますが。

ピラルクーとエスパーダが逃げたとこしっかり写真撮ってる香がかわいい。そして優秀。
新宿じゃなくてお台場とかいろいろ遊びに行ってるシーンは見覚えある場所多くてなんか良かったな。そして浴衣の香ちゃんかわいい。
水辺のシーンで香が最後アンジーを引っ張り上げてたと思うんだけど、アンジーが香に心開くシーンとかもっとあったらよかったな。

アンジーが電車乗っててナンパされるところのナンパ男がよくわかんなかったんだけどこいつが山ちゃんだったのね。肉体を一般男性と比べたらいけませんw
工業地帯での戦闘はなかなかどうして背景が大変そうだな…あ〜生きて帰るとは思ってなかったけど仲間殺しちゃうのか…

そんでびっくりしたのがミニクーパーでのカーチェイスで突然ルパン出てきたことなんだけどこれは先日ルパンvsキャッツアイやった繋がりですが??びっくりしたわw
冴羽獠と次元どっちが銃上手いんだろうね。2人とも同じようなマグナム弾使ってるよね?(よく知らん)
香がルパンにちょっかいかけられたら冴羽さんどんな反応するかな〜〜手が滑ったって撃つかな?!なにそれ超見たい。

この、アンジーと獠が戦うのは何と言いますか、もう少し獠から海原の話しても良かったんじゃないのかな、原作知らないと海原との関係性が分かりづらくないかな?いや、アンジーが父のように慕っている、と言う点と最高傑作という点から海原は冴羽獠の育ての親って明確な説明はされてないけどわかるようにはなってるけど、アニメしか見てないとかアニメ大昔見たきりとかの人に伝わるかな?ってちょっと思った。
原作だと海原が突然冴羽アパートに来て、そっから戦いが始まるけど今回順序が違ってたし。

あ、ピラルクーは切なかったね、悪い奴じゃないんだけどなんでアンジーは海原でないとダメだったのかなあ…

そしてなんだけど獠は死なないわ、って断言する香いいよね。でも、獠がぼろぼろになって戦ってるのを見て駆け寄りたくて堪らなくなって涙流してるのもね…心配よね。
エンジェルダスト打たれて意識もギリギリまで残っていて、それで最後は教授のところに連れて行くのかなって思ってたんだけど、死なせるのか…きついな〜
ずっと急所を外し続けた冴羽さんが、香の声を聞いて物陰で目を細めて、決心してアンジーを殺すの。今回の映画は前作ほどラブコメが強くないのだけど(香の幼馴染登場して明確に嫉妬シーンあったりね、2人でシティーハンター!なシーンがあったり)ここで、香の気持ちを汲んでやったのよね。
でもアンジー死んじゃうのやだーー!!香ともっと仲良くしてほしかったー!!あと海原そんなにいいやつか?と思っているので海原から解放されてほしかった。展開としては死は解放か?と思うけど、子供の頃に戻って海原に抱き上げられてるのを夢見てる時点でやっぱり解放されてないんだよー!!!

で、途中から薄々気がついてたんだけど、今回終わらないね???
海原と戦わずして来生三姉妹海外行っちゃったよ??ん墓場??アンジーの墓だ!!
ジャケットの下が黒のインナーだ!新鮮!
あーっ!!!海原!!!何しに来やがった!!香を守るように身体を前にする冴羽さん格好いいーー!!!でもまだ海原が何者かは香は知らない……

そして言葉かわして止めて引いて‪‬Get Wildになった…

え?何も解決してないじゃん!!!!
終わってないよ!!!
そりゃあ90分ちょっとでどうするんだろうとは思ってたけど、続編を作れるような展開にするけどちゃんと映画として完結させるのとばかり思ってたら!!

The Final Chapter Bigins.  ってここで言う!?!?!

途中に出てきた続編希望ハンマーはなんだよ何も終わってないじゃん!!!最初から続編ありきじゃん!!!!!!!!!
次はいつやるんですか!!!
最後に続編決定の予告が入るものだと思ったんですけど何もなかったね…え、確定ってことでいいんですよね??早くしてください!!!!
これはね…個人的な考えなんですけど、古い作品なので、続編ありきの展開をやるなら早めに絶対に完結させてほしいです。続編まで5年待つとかやだよ???世の中どうなるかわからないんだから!!お願いよ生きて見届けさせて…

そういう意味ではね…面白かったけど何も解決していないので新宿プライベートアイズを超えられないんだわ。やっぱり物語は完結しないとダメ。映画自体に満足感が殆どないです…

エンディングがGet Wild‪‬なのは約束された勝利でしたが。
そして映像〜〜〜!!!!初期の!アニメの!映像のリメイクじゃん!!2番までやるからちょっと間延びしてっけどな!!絵柄も初期っぽく描かれてるねw
ここ良かった。でも蝶々のシーンなんでないの!!え!‪Get Wildの映像で1番人気あるのあの蝶々を包み込もうとするところじゃあないの?!?!(個人の感想です)

せっかく映像リメイクするならそこはカットして欲しくなかったな…

エンディング後
海辺だったかな?ミニクーパーに寄りかかって空を見上げて語らう獠と香。
大好きな構図です。
何言おうとしてたの?という香の問いをはぐらかすような獠はいつもの獠。でもぼそっとおれは死なない、と。
そうだよね、愛する者のために生きるんだもん、冴羽獠は。


ねえ早く続きは?
そして、ガラス越しのキスは?
奥多摩で愛する者のために生き抜くって言ってくれーーー!!

わたしはね…香の襟足が長いから…断髪展開あるな海原との戦いくるな!と思っていたんですが始まらずに終わってしまった…
でもこれわざわざ香の髪が長いのでシュガーボーイに戻っちまったってやってくれるんだよね???
いやいやしかしシュガーボーイもアニメでやろうよ…海原がおれの親父だって言わないんだね…今回はあくまでも最終章の繋ぎでさ。海原の設定も原作とも違う?のかもだしもっと説明しても良くない?あれ?海原に育てられたってアニメシリーズでやったっけ?海原が孤児の獠を戦士に育てたって、公式サイトの人物紹介に書いてあるけどそれ本編で説明してなくない…?いやわたしは原作読んで知ってるけどちょっと説明が足りんのよ。それともそれ全部続編で説明してくれるの??
なんかそこが物足りないんだよな、海原と獠の関係性がはっきりしないからアンジーがなぜそこまで…と思ってしまう。作中「同じ男を知っている」と冴羽さんに言わせてたけど「おれの親父だ」って言ってないよね。
今後の展開でそれがわかるのだとしても、今回だけじゃ映画としてはちょっとな〜という気持ち。

お願い!!早く次を!!早くやって!!!

あ、ミックを登場お願いします…
香に男が近寄って余裕なくなる冴羽獠が見たいです……
(でもミック登場は海原の依頼から始まるから完全にオリジナル展開にしないといけないんだよな…)

長々とお付き合いありがとうございました。また何かあったら追記します。

◾️9/10追記

物足りないのは完結してないのもそうなんだけど、冴羽さんと香ちゃんの会話が少ない!のがやっぱりあるかな…香まだ殆ど話聞かされてないし…
あと昨日書くの忘れてたんだけど、エンジェルダストを打たれた獠は、当時どうやって元に戻ったの?だってアンジーは耐えきれずに自死をしようとしたけど無理で誰かに殺されないとダメだ!という判断のもと獠が殺したわけで。そうなるとハッキリと語られてないけど獠がエンジェルダストの成功例なのであれば戻った方法があるわけじゃん、というか原作でもミックが必死にリハビリしたわけだが…
それならばなぜ殺した…アンジー。いや精神力とか肉体的な優位性がないと生き残れない、というのはわかりますが。
海原がエンジェルダストを海に捨てたのもよくわからないんだよな、もともとエンジェルダストに頼らず獠を超えたいという意志があったのにな。海原はもう狂ってるから勝ちたいと言うアンジーの望みだけを勝手に解釈してエンジェルダストを撃ち込んだ!と言うのであれば海原の元に駆け寄る子供の頃のアンジーという描き方は何も救いじゃない。これが、獠と海原が対峙して海原にとどめを指して2人の決着がついてアンジーとの戦いあって、なんらかの手違いでアンジーがエンジェルダスト投与されてしまって…というのであればまだわかるのだが。

海原の設定がある程度原作とは違うのだろう、というのはみてとれるのだが、原作の知識が明確にないと海原のことを考察することもできない、という作りになっているのもちょっと不親切だと思う。
冴羽獠が飛行機事故に遭い「それを拾って育てて獠が親父として慕っていたのが海原神」という設定をもっと観客に知らしめるべきでは?香には次の話があるのであればそこで説明するのであろうというのは推察できますが。

今回の映画で肉弾戦が結構しっかり描かれててそこはすごくよかったんですよね、ただ海原まわりの設定をやるなら原作知識を持っていることを前提にオリジナルキャラクターを使って別のストーリーを構築する、というのは個人的にはあまり納得がいかない。それならもっと今回の話で説明すべきだし、Cパートのあとで、続編制作決定、と公言すべきだ。続編決定が今回の収入次第…というならばそれはそれでどうなの?

う〜ん。

◾️9/11追記

とはいえ終わっていないことを嘆いたところで続きが見たいことには変わらない。
2回目はいつ見に行こうかという話ですが、それまでどこら辺を注視していこうか。
冴羽さんの表情がとても良かったのでそこを凝視しようかしらね。

あーあと今回の映画で冴羽さん喫煙シーンあったっけ?わたし冴羽さんが人の話を聞くときに喫煙していて灰を落としてない(人の話を聞いているから)のが好きなんだけども。前作はエンディング映像には喫煙あったと思う。別に地上波でもなければそもそもアレなシーンいっぱいあるから喫煙なんて今更なような気がしますけどね。

そういえば、原作だと冴子は獠と槇村のどっちを選ぼうか悩んでいるうちに槇村が死んだからこだわりが残ったみたいな話だったけど…どっちかっていうと、今作の冴子と槇村、付き合ってません…?付き合ってて欲しい…新しい回想シーンの冴子と槇村良かったよね…冴子には…何か言うことなかったのかな…槇村…香を頼む、のはもちろん先優先だったとしても。続編でその辺ちょこっとでもあったらいいな。

ラブコメ見たい気持ちあるんだけど、まあ前作の冴羽獠があまりに素直すぎてびっくりした(特に最後のモノローグ)、のは確かにそうで、冴羽獠って本音をどこまでも隠す男だったな…と思うと今作の語らなさというのもわかるのですよね。本当に…なかなか本音を言わないからさー!!
原作だと放っておくと(——香……)とかしかモノローグないからね冴羽さん…
(ただやっぱり映画は続編が公開確定してないのならばそこで一旦は完結して欲しかったな)
もちろん続編があれば獠と香の絆がわかる展開が今回よりももっとあると思うし、いろいろ明かされることもあるでしょう。原作とは海原との関係も違うかもしれない。違うなら違うでいいんですよ、面白いなら一度に2度美味しくなるだけなので。出来ることなら傭兵時代もちょこーっとだけ回想あるといいかなとかも思いますけど。
明かされてないことが多いのはもどかしいのですが、これだけ再構築したのならまた別の、冴羽獠の過去と現在みたいなものを描いてくれるといいなあ…わたしはどうしたって冴羽さんと香ちゃんの愛と絆が感じられる話が、香ちゃんが冴羽さんの心を救う話が見たいので、次があるならその展開をもっともっと見たい。
あーなんだか原作読み返したくなっちゃった…やっぱりシティーハンターいいよね!