【ワークマン】スリッポンWK-30のレビュー

久々の更新です。

ここ最近、ワークマンでおしゃれアイテムを買うというのが、一部オシャレ層の間でトレンドになっているようです。

筆者も後発ながら、このビッグウェーブに乗るしかない!
という想いを抱きつつ、早速休日にワークマンへ行ってきました。

中を見ると作業着、作業着、ひたすら作業着。
なかなかこれをオシャレに着るのはハードルが高そう。。。

そんな中で目についたのが、WK-30という品番のスリッポン。
何故かオンラインストアでは取扱っていませんが、980円というGUよりも安い価格につられて即買いしてしまいました。

早速レビューしていきましょう。

まず、アッパー素材はキャンバス、ソールはラバーで出来ていて、とにかくシンプルなデザインのスリッポン。
vansのスリッポンのように履き口のクッションやソールの分厚さが無いため、スケーターっぽさもありません。
とにかく何にでも合わせやすそうなデザイン。

私がこの靴を見て最初に思い出したのが、このユニクロルメールの名作スリッポン。
ファッションブロガーのMBさんが名作としてプッシュしており、メルカリでも定価の何倍もの値段で取引された、伝説のスリッポンです。

※以下はユニクロルメールのスリッポン画像


このスリッポンが売れた理由って
①デザインがシンプルでどんなファッションにも合わせやすい
②ソールがアッパーと同色で革靴のような見た目
③トゥが細くソールが低いため、キレイめに使える
たしかこの3点なんですが、今回のWK-30は上記②以外の条件を満たしているのがすごい。
しかも980円(税込み)で。

さてさて。
あとはもう一点、WK-30にはユニクロルメールのスリッポンには無い機能があります。

ソールの表面がデコボコしており、安定性が尋常じゃなく高い。
雪が降ったあとの濡れた地面を歩きましたが、とにかく滑らない。

いわゆるニューバランスやエアマックスのようなふわふわなクッション性はありませんが、歩いた時の安心感という意味ではこれ以上のスニーカーはない気がします。

ちなみにサイズ感ですが、普段ニューバランスやコンバースを28cmで履く筆者で27cmでした。
足の形によりますが、普段の足サイズから0.5〜1.0cmは小さめのものを買うようにしましょう。
私は典型的な横広甲高な足で、普段スニーカー選びに困りがちなのですが、これは足に入れた瞬間フィットして即決してしまいました。


さて、私はワークマンの回し者ではないため、欠点もしっかり書いていきます。

まずはこの安定性ゆえですが、少しソールのデザインが独特なところ。

横から見た時にソールがジグザグしており、少し厚ぼったいのが気になります。
これが機能美として割り切れる方であれば全然問題ないと思うのですが、やはりユニクロルメールを比較対象とすると、見た目ではやや劣ります。

もう一点は不満というより要望ですが、ソールの色もアッパー同様に黒だったら最高でした。
ユニクロルメールのスリッポンはこのカラーリングになっているのですが、ソールとアッパーが同色だと、よりドレス感が増してキレイめにまとまるんですよね。

実はこのスリッポン、カラーリングが黒だけではなく白もありますが、そちらはアッパーとソールともにカラーが白なんです。
個人的に白スニーカーはすぐ汚れるのであまり買わないのですが、夏に白スリッポンで爽やかに決めたいという方はそちらがオススメです。

WK-30の総括ですが、ソールのデザインに少々の不満は残るものの、980円(税込)でこのクオリティのスニーカーが買えると考えれば、文句のつけようがありません。
※ソールも滑りにくさという機能性ゆえのデザインですしね。

私のように、
お金は無いけどオシャレしたい!
何にでも合わせられる汎用性が高いスニーカーが欲しい!
そんな方には是非オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?