見出し画像

(続)手帳で「幸せになる」とは何かを考える。

こんにちは!暦かれんです。
昨日投稿した「手帳で「幸せになる」とは何かを考える」記事について、皆さんからたくさんの反応をいただきました!
読んでいただきありがとうございます。

改めて、「手帳で叶えたい幸せってどんなこと?」「それをどんな風にして手帳に活かしているの?」ということをもう少し詳しく書いてみようと思います。

昨日投稿した記事では、「幸せ」が漠然としているとなかなか実感が得られなかったり、自分の中でのゴールが明確にあった方が計画が立てやすいんじゃないかなということを書いてみました。

その中で、私が思い描く「幸せ」についてですがそんなに特別なことって書いてないんですよね。

昔の私は、もっと「欲」にまみれてました。笑(言い方!)
でも、それを上手に原動力にできれば良いのですが、「理想の私」を作り上げてしまうと現実とのギャップにふと気づいた瞬間に落ち込むというか。。

そのため、30代からの私は「頑張らないこと」を目標にしてきました。
それってどういうこと?って思われるかもしれませんが、どんな状況でもまずは「自分の心と体の安定」が第一ということです。

ここでいう「頑張らないこと」というのは、怠けるということではありません。
「必要以上の背伸び」をやめる。

これだけで、ぐっと幸せは近づくのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

占いにいらっしゃる方の中でも、「仕事がうまく行ってなくて、転職もしたい。結婚したいので彼氏も欲しい。今住んでいるところが良くないと感じ、引っ越しもしたい」というように「全部まとめて」やろうとする方って少なくないんですよ。

でも、客観的にみてみたら「それって、一気にやるのは大変じゃない?」と思うわけです。

きっと本人からしてみると、「どれもうまく行ってないから、どれかうまく行くといい」という考えになってしまうんですね。

そんな時は、占いよりまず先に「手帳」に頼ってみても良いのではないかなと思いますね。
まず、悩み事をテーマごとに分けてみます。

・転職
・結婚
・引越し

それぞれが人生においての大きなイベントなので、同時期に重なると大きなストレスや負担になってしまいますので、自分の中で「期間(ゴール)」を設けても良いでしょう。

そして、書き出した上で自分の心に聞いてみるのです。
「なぜ」それをしたいと思うのか。

・転職→今の仕事が辛いから
・結婚→周りが結婚して焦っている。
・引越し→職場から遠く、通勤時間がかかって休みが取れていない

そのうえで、テーマの中同士で「共通点」を探してみます。

・仕事が辛い
・職場から遠く、通勤時間がかかって休みが取れていない

この2点は、違うことのようであって実は同じような問題なのですよね。

まず、すぐに解決できそうなのは「通勤時間を短くする」という工夫です。
通勤時間を短くするには、「職場の近くに引っ越す」という手もありますが、
そもそも「業務内容が自分と合わない」と感じていたり「人間関係が良くない」とい右ことであれば「転職」が優先になりそうですよね。

その場合、まずは大変な中でも「まずは、次の職場を決めてから引っ越す」でも遅くないのかなと感じます。

仕事も落ち着き、ある程度気持ちにも余裕が生まれて安定する。
それだけでもこれまでよりは、運命の人に出会う可能性も高くなりますよ。

このようにある程度、自分の中で手帳や紙に書き出してみることで「優先順位をつける訓練」ができるのかなと思います。

自分で考えたことの最終判断として、占いを使って運勢をチェックするという使い方が一番良いのかなとも感じています。

手帳は、「したいこと」を書くだけではもったいないです。
「今の自分ができること」や「これからやった方がいいこと」も含めて書いていくようにすると、あなたの手帳はもっと豊かになっていくはず!

マイナスからのスタートだなと考えている方も、
現状の自分に満足できていない方も、
「自分の心の声」によく耳を傾けるために、手帳を活用していきましょう。

暦かれん

占い師なので、サポートのお礼は『カード一枚』であなたのために言葉を差し上げたいと思います。嬉しかったことも、悲しかったことも、メッセージください。