見出し画像

【新月と満月の手帳ワーク】4月9日は、牡羊座の新月🌑✨

こんにちは!暦かれんです。
4月9日、牡羊座の新月を迎えました。今回の新月は「日食」。

今回は、4月2日から水星逆行も重なっているのでなんとも複雑な気持ちで新月を迎える方も多かったのではないでしょうか。

新月は新しいことを始めたり、気持ちも心機一転!ということが多いかと思いますが、今回は水星逆行も重ねっているので「終わったと思ったことが復活してくる」とか「ああ、これなかなかスムーズに進まないな」と悩んだり。

「新月だからハッピー!」と手放しでは喜べない、、という方。
それは「水星逆行」のせいにしていいです。(少々乱暴ですが)

だって、春分の日も迎えて「いよいよ春!ワクワクする!」という気持ちが盛り上がっているところに水星逆行で水を差すような状況ですからしんどいですよね。

しんどい時はしんどいでいいのです。

では、「今回はどのようにして手帳を整えていこう?」となるわけですが
私はあえて「流れには逆らわず」ということをおすすめします。

今回、私がやってみた「新月の手帳術」は「行きたい、やりたい、と思っていたことを復活させて計画を練ってみよう」です。

ウィッシュリストにも似てるようで、「諦めたけど、諦めきれなかったもの」を復活させてみようかなと考えてみました。

今回、私は「行きたいところ」の候補を3つほど挙げていました。

1、台湾(地震で断念。。)
2、タイ(行くなら3泊4日くらい、と思っていたら夫と予定が合わず)
3、出雲、境港エリア(今予約すればチケットが安い!行ける!)

と、いうことで「出雲、境港」への旅を計画することにしました。

そうと決まれば、TODOリストを作っていきます!

4月1日にお迎えしたロロマクラシックです🌸


🌟旅行の計画を立てる時のTODO
⬜︎ 飛行機、新幹線など手段を決める
⬜︎ 行く日を決める(今回は、繁忙期を避けた数ヶ月先に設定しました)
⬜︎ ざっくりと予算を組む(交通費、宿代、食事代、お土産、など)
⬜︎ 宿を探して予約
⬜︎ ガイドブックを買う(省いてもいいですが、当日の時間配分や目的地同士の距離感など知っておいた方が何かと動きやすいです)

このように、牡羊座の新月の「進むぞ!」のエネルギーをかなり先のことにはなりますが、「楽しい予定」に向けてパワーを使ってみました。

それにあたっては、もちろん「自分の気持ちの再確認」も行うことができます。
「一旦は諦めたけど、やっぱり行きたいってことは何かご縁があるのかも」と思ったり。

よくよく考えてみると、出雲大社は次に行く旅行で2回目。
1回目の時は20代そこそこだったので10年ぶりなわけです。

その時は、全然何も考えずに行ってしまったのですが
今回は、出雲の歴史や参拝についてなど調べてから行こうという気持ちです。

また、出雲は「勾玉」が有名です!
糸魚川の翡翠にハマってからというもの、「勾玉」には縁を感じていたので
出雲に行っても「めのう」や「出雲石」の勾玉を手に入れることができたらいいなと思っています。

糸魚川「みどり店」さんで購入した糸魚川翡翠の勾玉

皆さんもぜひ、「過去に諦めたけど、またやってみようかな」と思うことや「行ってみたいな」と思うことがあったら新月のパワーを借りてみてはいかがでしょうか☺️🌸

暦かれん

占い師なので、サポートのお礼は『カード一枚』であなたのために言葉を差し上げたいと思います。嬉しかったことも、悲しかったことも、メッセージください。