見出し画像

現役占い師のリアルな1日を公開します。

こんにちは!暦かれんです。

本日は、「現役占い師のリアルな1日」ということで私の日々のタイムスケジュールを公開します!

副業占い師から本業占い師になってからどう生活か変わったか、という点についてもお見せしますので、参考になりましたら幸いです。


比較として、これまで副業占い師としてやっていた時の私の1日のスケジュールです。


【副業占い師の時の1日】

7時半          起床
8時      通勤
8時45分頃 会社に到着(途中で購入した朝食を食べる)
9時      始業

18時    終業
19時    買い物を終えて帰宅
19時半   夕飯
20時    SNS、スペース、鑑定など
22時    勉強、読書、note記事執筆など
24時    お風呂
25時    就寝

会社員として働いていたので、9-18時(実働8時間)でした。

ただ、朝7時半に起きてゆっくりする余裕もなく

会社についてから朝食を取る、というような感じでした。

そして、帰宅してからも占いの鑑定だったり、勉強時間が大体1時間〜2時間。

読書に充てる場合もありました。

メール鑑定は基本的に数日お時間いただきますが、案件が立て込む場合は

2、3件被ることもあるので1.5時間〜2時間かかることがあります。


睡眠時間にすると、6時間前後になることが多く

ストレスも溜まりやすく、今、客観的に見てみると

とても健康とはいえないような状態ですね。。笑


この生活を大体1年〜1年半くらい続けていたと思います。

そこから、2023年の8月以降は完全にフリーランスとして独立をしました。

以下が現在の平均的な1日のスケジュールです。


【本業占い師の1日】

8時     起床、朝食
9時     身支度を整える
10時      夕飯を作る
11時      占いの館で対面鑑
14時     待機しつつ昼食
17時     鑑定終了、退勤
18時     夕飯を食べる
19時     事務作業、勉強時間、note記事執筆など
22時     お風呂に入る
23時半       就寝


睡眠時間はしっかり8時間。心にも余裕ができました。

朝食を作り、ゆっくり食べる余裕ができたり

身支度を整える時間もできて、朝が苦手な私にとってはすごくストレスフリーになりました。

鑑定についても、通勤時間は大体30分くらいで会社員だった頃よりも

家から近い職場を選ぶことができました。

鑑定も11時から17時の間(実働6時間)で会社員の頃と同等かそれ以上お給料をいただいているので

体力的な負担としても少ないと考えています。

鑑定も、平日はひっきりなしにあるわけではないので

自分のやりたいこと、勉強したいことを待機時間で自由に行うこともできます。


出勤前に夕飯を先に作っておくスタイルをとっているので、帰宅後に作る気力がなくても

すでにできている状態なので個人的にはすごく楽です。


副業の頃に比べて、もちろん勉強時間も大幅に増えましたし

やりたいことをできる時間が増えました。

占いの仕事は、会社とは違って「完全に実力勝負」なところがあります。

特定の上司に評価をしてもらって給料が左右されるよりも、

自分が勉強して努力した分=対価になる、というスタイルなので

「勉強が好き!」だったり、「熱心に取り組めるかどうか」の熱意は必要になると思います。


「占いのお仕事に興味がある」「副業にしようとしたけどうまくいかない」という方が陥りやすいミスがあります。

それは、

ここから先は

1,186字
この記事のみ ¥ 500

占い師なので、サポートのお礼は『カード一枚』であなたのために言葉を差し上げたいと思います。嬉しかったことも、悲しかったことも、メッセージください。