見出し画像

仕事辞めよう、が具体的になってきた

もう辞めよう、年内には!

と思っていて、その後、半年後には!と思って、

ついに、今日、

3ヶ月後には!と思い始めた。

次は来月には!って言い始めるかな。

ある方のnoteを読んでいて、『ロジハラ上司』という言葉が出てきてハッとした。

それ、自分のところもじゃん。

それそれ!って思った。

自分も『ロジハラ上司』に詰められるのが嫌で辞めたくなってるのは大いにある。

というか、ほとんどの理由それかも。

それ以外にも忙しすぎるとかいろいろあるだろうけど、

その『ロジハラ上司』からすれば、

忙しい、と言っても詰められるだけなので、

話す意味がないと思ってしまう。

何かを通そうと思い話そうとしても、

返答が創造できて、

それに対する答えが思いつかずに諦めてしまう。

そもそも通す必要もないか。

我慢しよう。となってしまう。

うちの『ロジハラ上司』の面白いのは、

「みんなの意見聞くから、どんどん言ってね!」

って言うのに、

いざ、言ったら

「なんで、それが必要なんですか?
具体的にいつ必要ですか?」

と詰められる。

意見聞きたいと思っている人の返答とは思えない。

もはや、そういうプレイを楽しんでいるようにすら思える。

「どんどん意見言ってね!」

と意見を求め、

それを捻り潰す。

きっとそういう遊びを、楽しんでいるのだろう。

いい迷惑だな。

ここ数ヶ月は離職者が急増中。

なぜか、離職者に対して、

次の夢に飛び立って行く、と思っている。

本気でそう思ってるのだろうか?

というか本気で思ってそうだから、怖い。

そんなわけないじゃん。

嫌だから辞めるんだよ。

じゃないともっと前もって言ってるって。

さて、いつ辞めようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?