見出し画像

サッカー盤

連休初日

特に出かける予定もなく、息子と一緒に一日家で過ごす。

「サッカー盤を一緒にやろう!」と誘われる。

まぁ、将棋ほど頭も使わないし、良いだろう、と。

やるわけだが、なかなか息子の方が上手い。

最近のサッカー盤はセンタリングを上げたり、

オーバーヘッドキックができる仕様になっている。

自分が子供の頃と仕様はほぼ一緒なのだが、

細かなアップデートが施されている。

実に面白い。

アップデートされてはいるが、

なかなか自分は活かせていない。

息子はなかなか上手いこと使いこなしている。

この仕様から始めているネイティブからすれば、

お手の物なのだろう。

大人げなく、本気でやってしまったが、

勝ったり負けたり、なんなら負け越した。

実に悔しい。


午後は、家の外でバドミントン。

リアルバドミントン。

5月とは思えない日差しの強さで、

あまり長くはできなかった。

今までは子供用のバドミントンを使っていたが、

最近は大人用のを使い始めた。

ラケットの長さが違い、使い始めは結構違和感がある。

ここ2回くらいは大人用のを使い始めて、

慣れないと距離感がわからず空振りばかりで、恥ずかしった。

大の大人がバドミントンで空振りは恥ずかしい。

大きいのを使い始めて、二回目。

大人になってからでも成長するもので、

慣れてきたのか空振りはなくなってきた。

それなりに使えるようにはなってきたが、

フレームにカツッと当たることが多かった。

カツッてやつもなかなか恥ずかしい。

無理やり、力技で続けるようにはしているが、

気持ちよくはない。

風も強いし、バドミントンは外でやるものではない。

手軽に使える体育館でもあれば、そこでやってみたいものだ。

なんなら卓球とかもやりたい。


バドミントンが終わったら今度は、家でswitchスポーツ。

個人的にはボーリングが面白かった。

現実ではなかなかストライクもスペアも取れないが、

ゲームではボコボコ、ストライクもスペアも出る。

カーブをかけて、ピンを倒す。

とても気持ち良く楽しいスポーツだ。

テニス、ゴルフはあまり上手くできず、

バドミントンはなかなか上手くできた。

現実でやるよりもラリーが続いて楽しい。

外でバドミントンして、ラリー続かせるのは難しすぎる。

ゲームとはいえ、スポーツなので汗もかくし、疲れもした。

健康的にどれくらい効果があるのだろう?


子供と遊んでいるとあっという間に一日が終わる。

自分の時間は全然取れなかった。

たまにはそんな日があっても良いか。

息子がゲームをする、その隙に自分の時間を過ごす。

そうでない日もたまにはないと。

子供の経験のためにも、一緒に遊んだほうが良いのだろう。


残り、連休三日。

どう過ごそうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?