みんなおいでよ!『パナソニックアリーナ』

ご挨拶


去年に引き続き垣花さんのアドベントカレンダーに参加させていただきありがとうございます。素晴らしい書き手の皆さんの中で、特に一般人の中の一般人なのですが、頑張って書かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて今回は、私の愛するパナソニックパンサーズの本拠地でもある『パナソニックアリーナ』についてお話ししたいと思います。お役立ち情報…とまではいきませんが、ファン目線で大好きな『パナアリ』について紹介出来ればと思っています。パンサーズの公式ホームページにも手厚く魅力が載っているので、もはや必要無いのかもしれませんがご容赦ください(笑)




どこにあるの?どうやっていくの?


パナソニックパンサーズの本拠地は大阪府枚方市にあります。パンサーズのホームゲーム等でパナソニックアリーナに行く際はぜひ京阪電車をご利用ください(回し者感)。

最寄り駅は京阪電車『枚方公園』駅です。
特急は停まりませんので各駅停車に御乗車ください。


かの有名な遊園地『ひらかたパーク』の最寄り駅でもあり、休日ともなればワクワクしながらひらパーに向かう小中学生の集団や親子連れがこの枚方公園駅を目指します。

しかし怯むことなかれ。


車内や駅のホーム、駅前や道のりできっとパナアリを目指す仲間が見つかります。パナアリまでの道のりは、大きな通りに面しているので大概の人は迷わず辿り着きます。だいたい15分程度で到着します!



枚方公園駅の東出口を出るとまず目の前にバス停があります。パンサーズのホームゲームの日は、この辺りからパナソニックアリーナへのシャトルバスが出ています。



もし

『坂道を上るのがしんどいわ💦』
『寝坊したので急いで行きたい!!』

という時にはこのシャトルバスがおすすめです。
有料なので、交通系のICカードか小銭を用意していくと便利です。


また

『早めに行ってグッズを買いたい!』
『友達とわいわい喋りながら向かいたい!』

という方には徒歩がおすすめ👍

枚方公園駅からパナソニックアリーナまでの道のりにはパンサーズの旗やポスターがいっぱい!地元に愛されるパンサーズならではの光景ですよね。選手たちが普段利用しているお店や、SNSで紹介されたお店も沢山あります。ぜひ寄り道してみてください。

ひらかたパークの野外ステージでは、毎年パンサーズがファン感謝イベントを行っています。ひらパーさんとはこれからも末永く仲良くしていっていただきたいですね❤️

 

徒歩での詳しい道順は地図を見ながらどうぞ!




パナアリってどんなとこ?(屋外編)


写真が昨シーズンのものですいません💦💦
案外撮っていないものですね😅


ホームゲームの際には、こののぼりの奥にキッチンカーが来ていたり、イベントのブースがあったりします。また、向かって右手側に物販コーナーがあり、左手側奥にファンクラブ受付カメラの撮影申請のコーナーがあるテントが出ています。

この場所で開場を待つのが楽しくて、私のお気に入りです。毎回趣向を凝らしたイベントや物販で、私たちを喜ばせてくれるパンサーズさん本当にありがとうの気持ちです🍀🥺🥺🍀



選手の足形が入場者列の整列をサポート👣
長身のバレーボール選手の足の大きさって、実際どんなもんか気になりますよね!

好きな選手の足形を見つけて自分の足を乗せて『わぁ大きい~❤️』って絶対やりたいですね!!!!!やっていいのです!!!!!列を乱さなければ存分に!!!←大事

待ち時間も飽きさせない、この時期ならではの配慮が行き届いていますね~😊


キッチンカーでは軽食やラテアートなども楽しめる日があります。販売内容はその日によって違ったりするので、公式さんのアナウンスを要チェックです💪

ラテアート…
ちょっと飲むの勇気いりました(笑)
でも美味しかったです👍️




また、屋外の至るところに選手のパネルが設置、お出迎えしてくれます。自分の好きな選手がどこにいるかぜひ探してみてくださいね👍️❤️

シークレット…もあるのでぜひ(笑)



パナアリってどんなとこ?(アリーナ編)


さていよいよアリーナ内に向かいます。
パナソニックアリーナは座席によって入り口が分かれているのでお気をつけを!!
屋外にも座席表がありますので、入る前に確認しておくとスムーズかとおもいます。

入り口でも選手のポスターがお出迎え❤️
パンサーズのハリセンや、光るブレスレットも無料でいただけるのでぜひもらって応援しましょう♪


最近タラフレックスコートに生まれ変わったパナアリをご覧下さい🥺

写真撮る者としては撮りやすくなったとはけして言えないのですが、選手の安全が第一ですのでとても喜ばしいことですね👍👍


そしてエキサイティングシートの椅子は、試合がフルセットで長引いてもお尻と腰を守ってくれる心強いふかふか具合です。ぜひ一度座ってみてくださいね❤️



今年からパナアリにこの幕が登場したのですが、この幕地味に写真に写り込んでは良い味を出しているのです。かっこいいのでつい単体でも撮ってしまいます😂


そしてこの写真で伝わるか微妙かとは思うのですが、他の体育館と比べて若干(と思いたい)天井が低いのです。なので、選手の皆さんはボールのコントロールにはかなり気を付けなければなりません。


そしてバレオタカメラマンを悩ます松下幸之助様の肖像画もパナアリの名物ですよね(笑)
いつも優しい笑顔…

でも慣れたらたぶん大丈夫です🤣



また、パンサーズの有料ファンクラブ会員で、エキサイティングシート、アリーナシート、パンサーズシートの座席の方は、受付をすれば『パンサーズパーク』という体験イベントに参加できます。

実際にこれから試合をするコートの中に入り、主審台に登らせてもらったり、ボールやネットを使ってバレーボールを体感できます!

主審台からの光景。

ここから

こう見上げられるわけですね。

…めっちゃ心臓鍛えられそうです😅

でも主審台から見るバレーボールって、客席からは絶対見られないし、ある意味特等席だなぁと思います。


流れ弾に当たることはあれど、こんなにボールをまじまじと見たり触ったりする機会も無いので、かなり貴重な体験ですよね。誰か年明け私とパスしませんか?笑




おわりに


流れ弾の話をして思い出したのですが、観戦中に客席にボールが飛んできた際、スタッフさんが『大丈夫ですか?』とわざわざ声をかけに来てくれたことがありました。怪我がないか、カメラやスマホなどが壊れていないか、声をかけてくださスタッフさんも居ました。今シーズン特に丁寧に配慮をしてくださっているように思います。

パナソニックアリーナは、皆が快適に試合を楽しめるように、いろんな方々が考え工夫してくださっているのをとても感じます。

そして、地元に愛されているチームであると共に、パンサーズというチームが枚方というホームを愛しているのだなと思います。

パナソニックアリーナに観戦に来られた際は、ぜひイベントも試合も目一杯楽しんでいただき、パンサーズならではのおもてなしを満喫してみてくださいね!



パンサーズの次回のホームゲームは、年明けの1/8.9のFC東京との試合です!そしてその次の週もパナソニックアリーナで大分三好ヴァイセアドラーと戦います。

イベントやグッズ情報も公式HPから続々と情報が出ているので、ぜひチェックしてみてください!  


FC東京戦と大分三好ヴァイセアドラー戦のチケットはなんと本日より一般発売されています!!
券種によっては既に完売している座席もあるのでお早めに😊




長々と失礼をいたしました。
そしてここまで読んでいただきありがとうございました🙇

はじめましての方も、いつもお世話になっていますの方も、よい年末年始をお過ごしくださいね🌟






オマケ:お気に入りの写真たち2021





ありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?