脳内BGMは心の深層に潜るきっかけ

わたしの頭の中は、いつもだいたい脳内BGMが流れています。

耳の穴が小さいようで、イヤホンが合わなくて。
昔は大学に通うのに電車に1時間半くらい揺られていたので、お金をかけてちょっといいイヤホンを買ったりしていたんです。
が、今は通勤が30分程度なので、もういいかなって思って、いいイヤホンが壊れたタイミングで、そのままイヤホンなしの生活になりました。


すると、どうでしょう。
脳内BGMがひっきりなしに流れるようになったんです。


お気に入りの歌から、昔の歌、CMソング、スーパーの効果音…
いろんな音楽が流れていく…

かと思えば、1曲のあるフレーズがずーっとエンドレスで流れることも。


そして、最近の朝の通勤時間の脳内BGMが「千の風になって」なんです。

なんでなん…ちょっと縁起わるくない?誰も死んでへんし。
しかも最近毎日って…飽きたわ(こら)。

…なんて思ってたんですよ。


そしたら、今朝、謎が解けました。

謎は!すべて!解けた!(唐突の金田一)



朝、出勤準備をしていると、ふと目に入ったのが、まだ寝ている夫。

少し話がそれますが(すぐに戻ります)、我が家のベッドはセミダブル。
巨体のゴリラとわたし、ふたりでゆとりをもって並んで寝られるサイズです。

わたしは夫がベッドにいないと、夫のスペースに侵略してダイノジで寝ています。
一方、夫は、わたしがベッドにいなくても、わたしのスペースを空けた状態で、大人しく寝ています。
しかも、腕をこちらに伸ばして、わたしがいつでも腕枕に頭を乗せられるように。


今朝も、その態勢で寝ている夫が目に入ったんです。

そして、数カ月前にツイートした👇コレ👇を思い出しました。

コレやったんか~!脳内BGMのスイッチ!!


毎日、というか毎秒、無意識で拾っている情報がスイッチとなって、いろんなBGMが流れてるんやぁ…
と思うと、脳みそってホンマすごい。

次に脳内BGMが流れたら、何がスイッチになったか探ってみることにします。
そしたら、心の深層にもう少し潜れるかも!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?