美しい彼エターナル感想箇条書き(ネタバレあり)

久しぶりにドはまりした作品、美しい彼の劇場版が公開されたので忘れないように超個人的感想を残しておこうと思う。(時系列バラバラです)

・まず映画を観て最初に思ったのは、オタクの需要を最大限に尊重してすごく丁寧に奇麗に描かれた作品だったなということ。うつかれファンは本当に見たかったシーンも満載で、満たされる作品ではあるけど、たぶん初見の方は内容とかに物足りなさとか理解できない部分もあるのかなと思った。(映画は、主人公二人においてはずっといちゃいちゃしててそこまで大きな問題は降りかからないので)
 だから、観る前に見かけた、『ひらきよのPVみたいな作品だった』っていうのはすごく納得だった。
ちなみに私はオタクなので、1000%満たされました。

・最後まで観た後最初のシーンで平良が清居のまとってるオーガンジーをめくるところ、結婚式に花嫁のベールをを上げるのを彷彿とさせるなと思った。

・最初と最後、二人がオーガンジーにくるまってるの、映像美としてものすごく奇麗だし、最初と最後が繋がってるってことなんだろうけど最初は夢だとしても最後は現実としてだよね?だとしたらどうしてその状況で?ってリアルに考えちゃった。という感じで、リアリティに欠けるシーンも割とあるのでたまに我に返る瞬間がある。

・安奈役の仁村さんがめちゃくちゃかっこよくて好き。

・さらに好きなのは、野口さん。原作そのものでしかない!本当に野口すぎてスタンディングオベーション。だし、野口平良のシーンは全て良すぎる。平良のオレ様感をちゃんと見抜いてるその関係がまずとても好き。きっと清居としても、平良を理解する野口さんの存在はありがたいだろうなと思う。
 唐突の『おい!お~い!ラーメン食べたいぃっ!!』面白すぎて笑いこらえるの必死だった。
 あと、野村伊兵衛賞を狙ってる大学生の話のところ、原作でも好きだったのでしっかりあってめっちゃうれしかった。ばらした後の野口さんの笑い方、癖ありすぎて笑いこらえるの必死だった(二回目)

・桐谷役の前田さん、めっちゃめっちゃイケメン。テミスのあの子だと最初一致しなくてここでは完全にアイドルだったよね。なんか安奈と桐谷の組み合わせすごくいい。

・安奈、平良の家に来る前一度現場であってたけど、その時は清居の恋人だって知ってたのかな?平良の家で挨拶したとき驚いたりしてなかったよね?

・と、同じく清居監禁事件のときに平良に泣きつく清居を社長が引き離してたけどそのあと、平良が撮った清居の写真みながら(最後あたりのシーン)「これアシスタントさんが撮ったんでしょ?」的なこと言ってたよね。平良と清居の関係ってマネージャーも社長も最後まで気づかなかったのかな?(写真撮影のときも会ってるよね?)さらに言うと、不審くん=監禁事件の彼=野口さんのアシスタントっていうここらへんもどこも社長たちにはつながってないのかな? 

・と!同じく、清居監禁事件、設楽が安奈に電話したのに平良が来てびっくりしなかったのはどうしてなんだろ?設楽にとっては平良はやっと出会えた同じ立場の人間(と思っている)だったのに、清居の恋人だったとか(あの様子みてたら気づくよね?)びっくりするか裏切られたと怒るとかあるのかなーなんて思ってたけど

・安奈が平良家に来た時のシーンすごく好き。平良が清居のこと安奈に言うとき、清居がまんざらでもない顔してるのも好きだし、平良が清居のことになると饒舌になるのも目の色変わるのも、安奈にあなたの星は何?って聞かれたときコンマ一秒で「清居です」っていうのも、「きもいだろ」「うん」「おい」の流れもすべて好き。

・総じて映像美、劇中歌、セリフが素晴らしすぎる。原作がすごくうまくまとまってて、観たいシーン、ききたいセリフ、ここで使われるんだ!って思うところもたくさん出てきて感激した。あとbitter流れるタイミングぞくっとした。

・平良がちゃんと成長していて感動した。最初平良は清居に対する感情を自己完結で変なベクトルでここまでって線引いて、もっと平良に近づきたい清居の気持ちなどお構いなしで、清居がかわいそうでしかたなかったけど、そばにいてって自分の気持ちをいうのも、俺だけの~なのも、自分の心に素直になれてて、清居よかったね(´;ω;`)って思う。

・劇場版において一番声を大にして言いたいのは、清居が可愛すぎるということ!!!!これに尽きる。もうずーっと可愛い。食器洗いしてる平良を後ろから抱き着くシーン、ずっと肩に顎のせてるのとか、お風呂顔真っ赤にしてるところとか、バスタブ派になるところとか、シーツのシーンベッドにぼんっって飛び乗るのとか、髪の毛ぽさぽさになってるのとか、言い切れないほどに清居が可愛い。平良の前だと乙女でしかない。安奈に平良のこと話してるシーンもデレがだだもれだし可愛い清居は一生観ていられます、、。
 最近よくシーズン1を見返しているのだけど、S1の1話の清居と見比べたらまじで別人でしかない、。

・最後に、平良。平良は、本当に、清居じゃなきゃ手に負えないくらい気が狂ってるやつだって劇場版で改めて思った。清居のためなら本当に人をころしそうなところ、普通じゃないし、目ばきばきで無心で設楽を殴るシーンやべぇすぎ、、。清居いなかったらどうなってたん?この子、、。。(清居がいるからこんななのか…?)そんで、バキバキの目で殴ってる間も清居に名前呼ばれたらはっと嬉しそうな顔と声で振り返る切り替えの早さも震える。
 あと、清居を助けるために言葉が荒くなるところ、めっっっちゃ良かった。萩原くんが演技が圧倒的にうますぎるんよ。廃墟のシーンは本当に平良が、萩原くんがすごい。

・シーツのシーンとか野口さん睨むシーンとか、平良が嫉妬でぐちゃぐちゃになってるところ、それに振り回されてうれしそうな清居が好き。


とにかく、観たいシーンが多すぎて早く円盤が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?