見出し画像

簿記3級の結果

こんにちわ。ここ最近バタついており、更新が遅くなりました・・・。
先週、簿記3級の試験を受けてきました。


結果・・・



合格でした!!!👏👏


第一問:36点
第二問:10点
第三問:24点
計:70点(合格点70点)
実は合格点ギリギリでした。。。
自分では90点くらい取れるかなと思っていたんですが、ケアレスミスや計算ミスがあったみたいですね。

前回の記事で、簿記3級が思ったより難しいことや、試験1週間前の模擬テストでの失敗をお話ししましたが、その失敗がきっかけで、最後の追い込みをかけることができました。

簿記3級を受けた全体の感想としては、なんといっても思ったより難しかったという感想の一言です。実はFP3級も月末に控えているのですが、個人的に試験自体はFPより断然難しいと感じます。。。FPは〇×の二択や三択問題であり、うる覚えでもなんとかなることや、合格点も60点と低いことからも、あながち間違ってないような気がします。

合格はギリギリでしたが、簿記3級を通じて学んだこと、試験対策についていくつかシェアしたいと思います。これから試験に挑む方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・簿記3級の全体の勉強時間は、大体70~80時間くらいかかりました。
・TAC出版のテキストと問題集を併用。全体を2周+解けなかった問題を復習
・試験1週間前からはひたすら模擬テストに専念しました。
・Googleで「簿記3級 模擬テスト」と検索して、無料の模擬テストを受けまくりました。「studypro」の予想模試は特におすすめ。難易度は高いですが、網羅性も高いですよ。
・模擬テストの中には異常に難しいものもありますが、点数にはあまりこだわらない方が良いです。(TACの模擬テストは特に難しい…

簿記3級を取ったからといって、直接何かができるようになるわけではありませんが、税理士さんや経理の方と話す時に、話が理解できる程度の知識は身につけることができたと思います。今後もこの経験を活かしていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?