見出し画像

FP3級の結果

こんにちは。報告が遅れてしまいました・・・。今週の月曜日に、FP3級の試験を受験しました!実技試験では、きんざいの個人資産相談業務を選択しました。

正式な結果は3月に発表される予定ですが、自己採点も可能だったので、試しにやってみました。結論から言うと、学科で52/60点、実技で14/15点を獲得し、思ったよりも高得点で、合格できたと思います!(あくまで自己採点の結果ですが)

勉強期間は約2週間でした。簿記3級と比較して、合格するだけなら難易度はやや易しいと感じました。選択問題が多いため、曖昧な記憶でも何とか対応できる点が、特に印象的でした。

勉強に役立った資料を以下にまとめます。

  1. YouTubeのほんださん/東大式FPチャンネル こちらの「FP3級爆速講義」は、9時間でFP3級の試験内容を解説してくれる動画をメインに活用しました。丸暗記ではなく、理論や覚え方をわかりやすく解説してくれるため、内容が頭に残りやすかったです。YouTubeを活用することで、直接教科書から勉強を始めるよりもずっと効率的だと感じました。正直、この講義を2倍速で2周した後に、過去問を解くと合格点を超えることができました。笑 非常におすすめです。

  2. 『みんなが欲しかった! FPの教科書&問題集 3級 2023-2024年 [FP技能士3級 学科・実技に対応 動画&スマホ学習対応]』(TAC出版、みんなが欲しかった! シリーズ) YouTubeでの解説を聞いた後、対応する問題に挑戦しました。教科書も決してわかりにくいわけではありませんが、解説はYouTubeに任せ、問題集を1周する形を取りました。

  3. FP3級 過去問道場 過去問がまとめられた無料のサイトです。過去の問題をランダムに出題してくれたり、模擬テストを受けられたりと、学科も実技もカバーしており、無料とは思えないほどのクオリティを持っています。試験の2日前にこのサイトを知り、残りの2日間はこれ以外は手を付けませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?