UTAUオリジナル曲の全曲チェックを始めて1年の話

この記事はobscure.さんの企画「#ボカロリスナーアドベントカレンダー2023」の参加記事です。

私は本会場の本日2023年12月18日分の担当です。前日はさかじょんさん、翌日は橘 わっこ@試験官Pさんです。

第2会場もあります。

こちらにも参加していて私は2023月12月8日分を担当しています。DJになりたいという夢を諦めたことについて書きました。


はじめに

初めましての方は初めまして。そうでない方はお待ちしておりました、小雪です。ボカクラや即売会にいることが多くてUTAUオリジナル曲が好きです。詳しい自己紹介を書きましたので興味のある方はご覧下さい。

全曲チェックのやり方

最初に私がどうやってUTAUオリジナル曲の全曲チェックをやっているか自分用の備忘録も兼ねて書いておきます。私はボカコレアプリを使っています。UTAUオリジナル曲でキーワード検索して投稿日時を新しい順にして聴いています。これだけで至ってシンプルです。

2023年11月の曲数

具体的に1ヶ月に何曲ぐらいUTAUオリジナル曲が投稿されているのだろうと思って先月分を数えてみました。2023年11月は266曲でした。指さしながら数えただけなので実際は多少前後するかもしれません。無色透明祭2の曲は除いてあります。何か投稿祭があると投稿は増える傾向にあります。一度に266曲聴くのは大変かもしれませんが1ヶ月あれば全部聴くことができます。

ここが好きだよUTAUオリジナル曲

正直、どうして自分がこんなにUTAUオリジナル曲が好きなのかよくわかりません。全曲チェックを始める前からも自分から検索して聴く曲はUTAUオリジナル曲でした。時間をかけて考えてみて出した答えは合成音声らしさがあるからです。でもこれも少し違う気がします。曲の感想でもどのへんが好きなのかなるべく言葉にしたくてするようにしているのですが、UTAUオリジナル曲が好きな理由だけは上手く言葉が見つかりません。もしかしたら好きになる時に明確な理由は必要ないのかもしれません。

UTAUオリジナル曲の全曲チェック1年の感想

2022年12月1日投稿分からUTAUオリジナル曲の全曲チェックを始めて今月でちょうど1年になりました。思ったよりもあっという間でした。始めた頃にその時の気持ちを書き留めていました。

始めた時に1年続けられたら嬉しいなと思っていたので1年続けられてとても嬉しいです。感想としてはたくさんの曲を聴くことができてとても楽しかったです。毎日たくさんの曲が投稿されていて最初はびっくりしました。一曲ずつ聴いていくなかで一期一会ってこういうことを言うんだなと思いました。毎月その月のボカロ10選を選んでX(旧Twitter)に投稿していて、10曲に絞るのがなかなか難しい時が何回もありました。曲を聴くことも10選を選ぶことも楽しくて自分がこんなに音楽が好きだということを初めて知りました。それまで音楽はにぎやかで楽しげで明るい感じがして苦手でした。死ぬ前に音楽の楽しさに気づくことができて嬉しいです。時間が許す限りこれからもUTAUオリジナル曲の全曲チェックを続けていこうと思います。