見出し画像

ミリオンライブ10thツアーと私の思い出

はじめに

私がミリオンライブに出会ったのはミリシタがリリースされた2017年だったと記憶している。当時デレがメインで音ゲーとしてスマホで楽しんでいた私は、そのままミリシタがリリースされてプレイを始めた。ただこの時はハマることがなく、1度アプリをアンインストールしてしまったのだった。

最初のSSRはつむつむでした。懐かしいな泣


本格的にミリオンライブの沼に落ちたのは2019年の事だった。フォロワーさんが
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SSA
これに参戦しており、みんな昇天していたので私も気になってミリシタをプレイ再開したのだ。

当時、国試勉強と大学の卒業試験、アルバイトとの両立に耐えてしんどかったこと、内定が無かったこと、片想いの失恋が重なったことなどが栄養素(?)となって私はミリオンライブの沼にズブズブ沈んでいった。
辛い時は常にミリオンライブの曲を聴いてた。国家試験当日も「落ちた。意味分からん。どういう問題これ。」って半泣きになりながら問題を解き、脳内では水中キャンディが流れていた。ありがとうこのみねえさん。

さて、就職してやっとライブ解禁!となった矢先にコロナ禍に突入してミリオンライブのライブ現地参戦は9th武道館までお預けされた。
7thReと8thはコロナが流行しすぎていて配信で見ていた。この時のライブも1人泣きながら視聴していたっけ。

9thで初現地を体験したとき
私は「ああ、この先ミリオンライブをずっと応援していきたい。このコンテンツがずっと好きだと思う。熱量が下がっても、ここが帰る場所だ。」と確信した。
私は決してお金に余裕のあるPではないので、自分の出来る範囲でこのコンテンツを推していきたいし好きでいたいと思っている。

前置き長すぎたな。

10thツアーと自分語り(思い出)

結論から述べると私はツアー全通はしていない。
Act3だけはどうしても行けなかった。
(人生を決めるような試験が控えていたので煩悩を断ち切って配信も見ていない)
両日参戦も仕事の兼ね合いでAct4以外できていない。ただそれでもかけがえのないライブだったし、たくさんの思い出ができた。

Act1 SSA Day1のみ
私はここでいろいろな出会いを経験した。
大切な人と出会うことができた。この時は大切になるなんて思ってもいなかったから1番印象深いライブかもしれない。
bittersweet流れた時は大泣きした。
アフタースクールパーリータイム流れた時は野太い声を出した。
リフレインキスが流れて死んだ。

Act2 ポートメッセなごや Day1のみ
地獄だった。オールフラットで人生初のアリーナ席だったけど関係なかった。
あおなみ線なんとかして。
ただグッドサインできて幸せだった。杏奈…俺だよ。

Act4 Kアリーナ横浜 両日
最高だったに尽きる。正直1週間以上経っても最高だったな…という状況でいまだに頭がミリオンライブだ。39人のCrossing!もUNIONも聞けた。最高だったよな本当に。最高だったよ。演者さんたちのミリオンへの愛をたくさん感じた。大好きだミリオンライブ。
あと個人的には
Act1でミリオンライブ10周年の始まりに出会った大切な人がAct4では隣にいて一緒にライブ見れたことが本当に嬉しかった。
ミリオンライブの10周年ツアーと私個人の10ヶ月って感じで、胸がいっぱいだった。

今回私の担当が5人揃ったのだ。本当に嬉しかった。

五奉行

つらいことがあってもミリオンライブがあるから生きている。
1人じゃないって思える。
ライブに行くたびに会ってくれる(フォロワー)友人がいる。一緒にライブに行ってくれる人がいる。幸せだなぁと思うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?