見出し画像

バリアフリーギャラリー

三木市のこゆるりぎゃらりぃ
2015年、ばあちゃんちをギャラリーに改装
目指したのはいろんな意味でのバリアフリー

ご近所さんはご高齢のおばあちゃんが多いから
段差を無くして土間にして
靴のまま気軽に立ち寄れるように。
車椅子でも入れるように玄関をスロープにして、
トイレも広くとって、手すりもつけた。
お友達のお母さんに車椅子で実証してもらった。
狭いから大きな電動車椅子は難しいかもだけど。

今回はじめてダーリンに杖で入ってもらったら、
スロープが急だと言われた。
確かに、でも玄関の幅ではこれが精一杯だった。

障害のことよく分かって無かったけど
ずっと気持ちだけはあった
今度また作る時は
ダーリンで実証しながら作れる!
身体も心もバリアフリーなギャラリー
つくりたい❤️

館長(お母さん)それまでまだまだ元気でいてね〜
美味しいご飯もずっと食べたい
頼りにしてます、いつもありがとう😊


#失語症
#右同名半盲
#高次脳機能障害
#右半身麻痺
#コミュニケーションデザイナー
#イラストライターこゆり
#バリアフリー
#こゆるりぎゃらりぃ
#母の日

#今日のメモ
https://note.com/koyuri_note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?