見出し画像

出ない

今日のメモ
あ、と思っても
言葉が出てこない時もある
そんな時はまあ、ええかと
急かさず
答えを先回りに言わず
思ってることうまく言えなくても
まあ、ええかと
毎回正解が出なくてもいい
介護に必要な事って
お風呂や食事や病院の付き添いなど
日常のお世話がフォーカスされがちだけど
それはそれで大事な事だと思うけど
そこは、誰か代わりに任せてもええ事で、
それよりも
向かい合って、コーヒーでも飲みながら
今、何を思ってるのか、
ゆっくり話する時間が必要だと思う。
お世話も全部するけどね
無理してないか?
頑張り過ぎたらあかんよと
みんなが口を揃えて言うので
はい、その通り
頑張らない介護楽しんでます



#失語症
#記憶がない
#記憶障害
#高次機能障害
#右半身麻痺
#視野欠損
#コミュニケーションデザイナー
#イラストライターこゆり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?