見出し画像

車椅子で足湯

三木のよかたんの足湯は、
車椅子に座ったままできるの知ってたけど、
実際どうなの?
と思ってたんで、ダーリンで実証。

車椅子の足置きを左右に上げると
ちょうどええサイズの凸型の足湯場がすっぽり収まって、
そのまま足をつけれる。
うん、これは良い👍
移動中、外泊時は、寝る時も装具付けっぱなしで
しんどかったと思うから、足湯出来て良かった。
一緒に入れて良かった👍

ダーリンと一緒に三木市のバリアフリーマップでも
作ろうかしら❤️

ちょっとくらいなら杖で歩ける。
でも、地べたにしゃがんだり、
立ったり座ったりの動作が難しい。
装具がないと右足がぷらぷらで、
足の裏をぺたんと床につけるのが難しいから
起きてすぐトイレに行く時、
いちいち装具付けてる間が持たないから、
外泊時は寝る時も装具付けっぱなし。
右腕も固まったまま、
意識して伸ばしてあげないと硬直したまんま。
だからどうというのでなく、半身麻痺ってそういうこと。
半分だけというのが不思議。


#失語症
#右同名半盲
#高次脳機能障害
#右半身麻痺
#コミュニケーションデザイナー
#イラストライターこゆり
#今日のメモ
https://note.com/koyuri_note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?