見出し画像

生活費を見直しました〜自動車保険編〜

「今年はつみたてNISAを始めてみたい」そんな思いから今までなあなあにしていた生活費を見直し、家計簿をつけることにしてみました。しっかり残高を確認し、小さなことですが目標の実現へ向けて進みたいと思います!


まず固定費から削るといいと知ったので、一番最初に自動車保険を見直すべく窓口へと出向きました。

元々は主人が勤めていた会社の団体保険に入っており、団体保険なら安いのでよかったのですが(とはいえ当時の保険料を把握していなかった…)、退職して団体から抜けてもなお同じ保険会社に入り続けていました。その間2年以上です。驚くことに金額は、なんと


毎月7910円!!


たっか〜〜〜いですよね。


そして、見直し後の金額は↓


毎月3800円!!


え、4110円も違う!?ひぇー!

事故も起こしていないので、本当にもったいないことをしていた気分😅

窓口でおすすめしてもらったのはおとなの自動車保険です。今の車を乗りつぶして3年以内に買い替える予定なので車両保険はあえてつけず、それ以外同じ内容でこの金額でした。CMをよく観かけますが、変える価値あるかもです笑


今更だとしても見直してよかったー。

次は通信費だ✊