見出し画像

高価なものより効果あるかも⁈身近な物で美肌になろう!

こんにちは、Kozです。

今日は肌のお手入れについて書いてみようと思います。


『肌だけはキレイにしときなさい。』

『色白は七難隠すっていうし。』

昔っから言われていた言葉。母からの教え。


若気の至り

遡ること20年程前。
何をしなくてもピチピチツルツル肌の時代。ガングロ大流行‼︎

黒に憧れたよね〜、あの頃はw

田舎娘の私達は、近くに日サロがないもんだから、丘の上の公園の展望デッキに登り(少しでも太陽に近づくためw)オイル塗ってゴロゴロ〜。裏も表も。ダイレクトに日光を浴びて焼く。

という遊びをしていたのだwはい。アホです。

そのツケが数年後に来るとも知らずに。。。


現実

30歳を過ぎたあたりから、肌の調子は急降下。

しみ、そばかす、こじわ、毛穴の開き、くすみ、、、

言い出したらキリがない。


サロンに行ったり、良さげな化粧品使ってみたり、あらゆる手を使い抵抗してみるも、期待する効果はなかなか感じられず。。。

こうなったらいつものやつ!人体実験です!
自然の力を確かめてみようじゃないか〜!
これらの本を参考に。

冷蔵庫の食材で

にんじんパック
肌荒れ、日焼け、湿疹、ニキビ、殆どの肌トラブルに。

にんじんすりおろし 大1
ヨーグルト   大1/2(なくてもok)

洗顔後、顔全体に塗って10分。こすらないようにそっと拭き取りすすぐ。化粧水や芳香蒸留水で肌を整える。(週1ペースで。)

ジュースの搾りかす使用。拭き取り面倒だから、そのまま流したら浴室がにんじんまみれであとが大変w拭き取り大事だった〜!

しっとりサッパリな仕上がり!いい感じ☆

その他にも、にんじんと同様の作り方、使い方で

トマトパック(毛穴の汚れ取り、保湿)

りんごパック(シワ予防、保湿)

じゃがいもパック(にんじんと同様の効果)

その日の気分、肌の調子に合わせて残り野菜で簡単に出来るのが魅力的♡

大地の恵みで

クレイパック(毛穴の汚れ取り)

モロッコから大量に持ち帰ったガスールやホワイトクレイで

精製水やハーブウォーターを加えペースト状に。少量のヨーグルトプラスでしっとり感up。
顔に塗って10分。乾ききる前に洗い流す。

黒ずみが気になる小鼻は、優しくクルクル〜

吸着力は一目瞭然!毛穴の黒ずみ、つまりがスッキリ!顔全体が明るくなる☆


菌の力で

酒粕パック(アンチエイジング、美白、保湿)
酒粕を精製水やハーブウォーターでペースト状に。匂いが気になるようならば、精油をプラス

麹パック(アンチエイジング、美白、保湿)
乾燥米麹を水に浸して8時間。(60℃のお湯で2〜3時間でも◎)麹水を作る。

濾した麹を潰して顔に塗る。麹水はパック後の化粧水として使っても、そのまま飲んでもok!

干からびてカサカサ肌→キメが整い瑞々しい肌に♪保湿効果もバツグン‼︎(写真は酒粕パック)

これは毎日、全身に塗ってます!お気に入り♡

杜氏の肌がキレイなのも納得です!日に日に潤い&透明感が増してゆく〜!


番外編

最近仲間入りした麻炭。
精製水のみでペーストにして、塗ってみる。

10分放置したあと洗い流すも、粒子が細かすぎてキレイに流れない!!!

青ーい感じ。洗っても洗っても取れない。あまりに衝撃すぎて写真撮るの忘れたw

いきなり顔にやらなくてよかった〜!危うくこの方のようになるとこでしたw(なすD大好き)

いつも面倒だから、パッチテストやらないんだけど、今回ばかりはパッチテストの重要さを学びましたw

ちなみに、酒粕や麹パックに麻炭入れてパックすると大丈夫でした!保湿に加え、麻炭が汚れを吸着してくれてとってもいい感じ☆

数ヶ月にわたり、いろんなパックを試してみましたが、どれもこれも市販のものより効果的!
何せ、自然のものだから安心できる!

身近な物で、安心、安全、お手頃、簡単に出来る自然のフェイスパックの紹介でした。

それでは良い1日を〜

P.S パックをやる際には自己責任で。くれぐれもパッチテストをお忘れなく〜

頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!