見出し画像

kintone café 岐阜 楽しかった話

kintone café 岐阜

2025/5/11 kintone café 岐阜(https://www.kintonecafe.com/activities/16294)へいってきました。

Q.なぜ岐阜へ?
A.足湯楽しそう、名古屋・岐阜勢がすごく楽しそうなメンバー構成、交流会の中華のデリバリーは、もしかしてあのサンコック?などの理由です。
 しかも、今回は足湯初参加枠があり参加しやすい!

結論
足湯楽しかったです!LTも最高でした。足湯効果か人が近くて会話しやすい面白い場所でした。
また、名古屋・岐阜勢がすごく楽しそうは、間違っていました。めちゃくちゃ楽しいメンバーでした。
中華のデリバリーは、あのサンコックでした。

もう私はサンコック経験済みです。シールも持っています。

隙がない、ノリがよい、知識が深い、適切なツッコミ、脱力もよい!新規参加メンバーにも積極的に話しかけてくれるひとが多くて嬉しかったです。

どんな風に楽しん
だのか?また、初参加者に向けたアドバイス

当日、東京駅でお土産を選びつつ新幹線で名古屋へ!
名古屋についたら、岐阜に到着したも一緒です。(岐阜会場の最寄り大垣駅は、名古屋駅から電車で30分)

次へ行く人へ伝えたい!

お昼時間に名古屋について、
名古屋駅地下街エスカの風来坊の手羽先定食(1,080円)をいただきました、とても名古屋を感じました。大満足!

しかし、これは重大な判断ミスです。
サンコック経験者ならわかります、手羽先+ビールで納めるべきでした。
(ひつまぶしにしなくてよかった!!!!!)

大垣駅に到着すると、水の都 大垣名物の水饅頭を食べるため、観光案内所にて飲食可能なお店について尋ねます。

案内:(水)と書いてあるお店で取り扱っていますよ~、
私 :あ、あのお店で食べられるところを・・・、このなかのどこに・・・?
案内:どこでも食べられますよ~
私 :・・・?(小さいから気合いで立ち食いしたらの意味かな?)

水饅頭MAPを元に説明いただき、さっそく最寄りのお店に行きました。
そこで、わかったことは、水饅頭は深夜バス移動に向かない密閉性のない容器に入った、ぷるぷるの食べ物だったことです。
おそらく、どの店舗でも飲食可能です。持ち運びを想定されていない、昔の豆腐屋さんの豆腐レベルの距離感の食べ物です。

おいしかったです。水饅頭は小さいからサンコック影響は少ないので、ぜひ食べて欲しいです

データセンター見学
kintone café 岐阜の前にデータセンター見学を申込していましたので、
Café運営メンバー佐藤さんに大垣駅に車で迎えに来ていただき、データセンターまで迷子になることなく、会場に到着しました。
本当にありがとうございます。手厚い。岐阜Café手厚い。

データセンター見学!!!楽しかったですね!
大人の社会科見学をしてきました、一言で言うとエンターテインメントです。
説明がうまい、また、IT業界メンバーが多いため、普段知っているデータセンターとの比較ができるのか、みんなの発言が面白い。

佐藤さん:じゃあ、いまから見学いきます!これ資料です!
参加者 :資料?紙もっていていいの?携帯はNGだよね?
佐藤さん:携帯も持っていてもらって大丈夫ですー

佐藤さん:水冷と風冷ですね。風冷は「伊吹おろし」を・・・、でも風冷はいま使ってなくて
参加者 :あーフィルター代高いし、冷えないものね!

佐藤さん:データセンターは2メートル50センチの浸水がー
私   :え?岐阜海なくないですか??
参加者 :木曽三川~、水が豊富で~
私   :あーーー、なるほど!だから水饅頭が名物!

佐藤さん:水冷は土地を掘って水をとっています、3箇所ポンプ(?)があって順番に動いています。どうしてかわかりますか?(ごめん、ちょっと違うかも)
参加者 :メンテナンスのためのローテーション?井戸水の深さじゃあ不純物もあるものね!

さて、本番kintone café

17:20  LT1 やまだしゅんさん @aunmy_dhaas
なんと懇親会メニューをkviewerとformbrideを利用して発注できる仕組みをLTで説明。ここで懇親会用の飲食申込をします。

某M田さんおすすめのセットメニューは、選ばれし胃袋を持たないメンバーには辛いとだけお伝えします。小というメニューもあります。

17:30  LT2 サイボウズ 山田さん
人が少なくなるということを数値で説明して、どうしたらよいか?というとても真面目なLTでした。人手不足を実感します。
ブックオフにいき本を選ぶところから始まる業務改善、面白かったです。

17:40  LT3 小椋樹工 小椋さん
全国クラウド実践大賞2023東海・北陸大会【優秀賞】をとられた方の発表は安心安定です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000115435.html

17:50  ♨足湯で発表者と交流タイム!
足湯タイム(しかし、すでに足湯は入っていたメンバーもちらほら)
足湯コミュニケーションをとるメンバー、お菓子を口にするメンバー(サンコックがせまっているのにね!三重県のお土産「平治煎餅」おいしかったです。)

18:10  LT4 じゃんねぇさん @JanNei_DEMI
kintoneの読み方が気になる!!!というLT。まさにライトニングのスピード感ある登壇でした。みんな共感する。場が盛り上がる登壇です。

18:20  LT5 ベネモ 小屋さん 
自己紹介(2スライド目)のバイク、と生年月日にみんなが大盛り上がりです。
19歳??え?未成年?しかもこんなすごいことを?新しい風を感じて満足です。
名刺管理とAIOCRのお話をしてくださいました。

18:30  LT6 美光技研 和田さん @bikogiken_EMD
問いかけ系LTをしてくれました。入力ミス、転記ミスが多い、でも〇〇がないから・・・。
〇〇=時間で、最後のスライドで「時間ができた♡」はかわいい感じでした。
一番質問が多く来た具体的な業務改善で、みんなの目の色がかわります。

参加者:なぜkintone?
和田さん:飛び込み営業のひとがkintoneって名刺に書いていて…。「それ、kintoneでできます」っていわれて。
私   :え?飛び込み営業ですか?ど、どんなトークに心を動かされたのですか?
和田さん:もともと少し知っていたんです。改善したくて、でもよくわからないって感じで時間もなくって。

18:40  ♨足湯で発表者と交流タイム!からのサンコック
美味しかったです。

20:00  追いサンコックと警備員さんからイチゴの差し入れ
美味しかったです(完食できない罪悪感)。

サンコックは入れ忘れたメニューはデリバリーしてくれました。
ありがとうサンコック、でも、次は小サイズにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?