見出し画像

やっぱりコーヒーを飲みたい

「りこちゃん、美味しい?」
「うん! とっても美味しいよ。」

今日も、りこちゃんとこざる達は いつものように
皆で一緒に 楽しくお喋りしながら夕飯を食べて、
食後にコーヒーを飲んでいます。

「りこちゃんは、コーヒー大好きなんだけど、80を過ぎているから、
いつも夜はコーヒーにしないで お茶にしていたんだ。」

りこちゃんは若い頃から、コーヒー大好き、紅茶も大好きで、
おばあさんと言われる年齢になっても平気でずっと飲んでいました。
飲んでも、寝られないということも全くなく、スースークークーよく寝ていました。

「でもね、やっぱりカフェインは夜はできるだけ摂らない方が、体への負担が少ないかなって思って、
コーヒーは止めていたんだ。」

飲んだからといって、特に問題はないのですが、
それでも体内のカフェインを分解するのに時間がかかります。

「そしたら、カフェインが入っていないコーヒーも、今はとっても美味しいよって言われて、
それで試しに飲んでみようよって買ってきたんだよ。」

デカフェと言われるカフェインを取り除いたコーヒーです。

「そしたらね、確かにカフェインが入っていない分、パンチが足りない感じはするけれど、
でもライトなコーヒーで、ちゃんととっても美味しくて、ぼく達も夜はこれにしようよって話していたんだ。」

こざる達は、あらかじめ挽いてあるものを買ってきましたが、豆を買ってきて自分たちで挽けば、
もっと風味が出て美味しく感じるかもしれません。

「今度、豆で買ってきて、ぼく達で挽いてみようよ。」
「うん、そうだね、そうしよう!」
りこちゃんも嬉しそうに飲んでいます。

「こうして無理なく、食品で体の負担を減らして健康を維持できるものっていいよね。」
「そうだね、薬とかサプリメントを増やすんじゃなくて、減らすことで良い方向にいくものがいいよ。」
皆、うんうん頷きます。

ラジオから、誰もがよく知っている歌が聴こえてきます。

「降り始めた雪は足跡消して 真っ白な世界にひとりの私
風が心にささやくの このままじゃダメなんだと
とまどい傷つき 誰にも打ち明けずに悩んでた
それももうやめよう」

映画『アナと雪の女王』の『Let It Go』です。

こざる達も嬉しそうに一緒に歌います。

「ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの
何も怖くない 風よ吹け 少しも寒くないわ」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
『アナと雪の女王2』が、次の金曜日から公開ですね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?