見出し画像

みんなと同じ 普通の 唯一の赤ちゃん

連休が終わって、普通の平日の毎日が過ぎて、
やっと週末となりました。
どことなく、ほっとした空気が流れているような 普通の休日の朝です。

りこちゃんと こざる達は、皆で一緒に
いつものように 賑やかに 朝ごはんを食べています。

テレビでは、イギリス王室のハリー王子とメーガン妃に
赤ちゃんが誕生したニュースをやっています。

「赤ちゃん、かわいいねー。」
「スヤスヤ寝ているよー。」
赤ちゃんが大好きな りこちゃん、こざる達は、
かわいい赤ちゃんの様子を 嬉しそうに見ています。

「へー、ハリー王子が赤ちゃんを抱っこしているのって、
異例のことなんだ。」
「王室では 赤ちゃんのお披露目会見で、
赤ちゃんを抱っこするのは、今までは お母さんだったんだね。」

会見の途中で、お父さんが赤ちゃんを抱っこすることはありましたが、
抱いて登場するのは、お母さんだったようです。

「言われるまで、全然気がつかなかったよー。」
みんな、うんうん頷きます。

王室は、ちょっとしたことでも、あれこれ注目されるのですから、
お父さんであるハリー王子が ずっと赤ちゃんを抱っこしていたのは、
大きな変化なのでしょう。

「男性が育児をするのは 自然なことっていう
二人のメッセージなんじゃないかって。」
「そうかー、そうなのかもね。」

日本でも 近頃は 保育園に子供を送り迎えする
スーツ姿のお父さんも見かけます。

「男性も 育児を手伝うのではなく、
育児をするのが普通だっていう社会になるといいね。」
いずれ、そうなるでしょう。
そうなってほしいですね。

「赤ちゃんは、称号を持たないんだって。」
「称号って 何?」
「王子って呼ばれないんだよ。」
「ジョージ王子みたいに、アーチー王子って呼ばれないんだ。」
「せっかく本物の王子なのに?」

確かに 世の中には "なんとか王子"が たくさんいますね。

「りこちゃん、赤ちゃんね、王子って呼ばれないんだって。」
「あら、そうなの。」
「うん。アーチー王子なのに、ただのアーチーにするんだって。」
「ただのアーチーで、いいよー。かわいいじゃない。」
りこちゃんは、ニコニコしながら言います。

ニュースでは、ヘンリー王子とメーガン妃の意向で、
できるだけ普通の生活を送らせたいからと、
王子としての称号は持たないと 言っています。

「大きくなって、学校に行って、アーチー王子って呼ばれると、
もうそれだけで特別な感じになっちゃうもんね。」
「そうだね。子供同士では、普通にアーチーって呼んで、
普通に遊びたいよね。」
みんな、うんうん頷きます。

「王室に生まれた王子だけれど、
みんなと同じ、普通の赤ちゃんなんだもんね。」
「そうよー。同じ かわいい赤ちゃんだよ。」
りこちゃんも そう言って 頷きます。

ラジオからクラシック音楽の子守唄が流れてきます。みんな、やさしい気持ちに包まれて、静かに歌を聴いています。

みんな、朝ごはんを食べ終わったようです。
「じゃあ、食後のコーヒー、淹れようかな。」
こざるちゃんが、嬉しそうに言います。

今日も こざるカフェは、ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
今日は朝から気温が上がって、夏を思わせる一日でした。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?