見出し画像

ひょいと海を越えていく

金曜日の夕飯です。
りこちゃんと こざる達は、いつものように 皆で一緒に夜のニュースを見ながら、わいわい 賑やかに食べています。

「りこちゃん、大谷君だよ!!」
大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手のニュースをやっています。
現地、13日の試合で、サイクルヒットを達成したのです。

「大リーグで、日本人選手がサイクルヒットを達成するのは初めてだったんだね。」
「うん、サイクルヒットは とても難しいらしいよ。」
「三塁打を打つのが難しいって言われているよね。」
日本のプロ野球でも、達成した選手は多くはないはずです。

りこちゃんも、こざる達も、スポーツ観戦が大好きです。
大谷選手の試合も よく見ています。

「大谷君、まだ二年目なのにね。」
「それにシーズンオフに、手術もしたよ。」
「回復する力もすごいし、調整能力に長けているんだね。」

大谷選手は、今シーズンはバッターとしてのみの試合出場ですが、通常は、ピッチャーもバッターもやる二刀流です。
両方の練習、調整をしないとなりません。

「ぼく達、プロ野球でも難しいと思ったのに、ちゃんとこなして、そして大リーグに行ってもできるとはねー。」
皆、うんうん頷きます。

「大谷君は本当に野球が大好きで、リハビリ中も、地味な練習をちゃんとコツコツこなして、そして次の段階に進んで、またコツコツこなしていったんだよ。」
「地味で単調な練習も、おもしろいって言ってたよね。」
「若いのに、達観している感じがするよ。」

そうですね。
今は、野茂選手やイチロー選手が大リーグへ行った頃よりも、ずっとスムーズに海外に ひょいと移籍するように思います。
そして、今の若い人は子供の頃から、海外を身近に感じて大きくなった気がします。

「サッカーの久保選手だって、ひょいとレアルに移籍したしね。」
あのレアルです!
「銀河系軍団だよ!」
「すごいなぁ。」
「こうして、若い人が生き生きしている様子って、いいね。」
「うん。頑張っている姿を見ると、元気が出るよね、りこちゃん。」
りこちゃんも笑顔で頷きます。
りこちゃんから見たら、どの子も皆、かわいい孫のようです。

皆、夕飯を食べ終わったようです。

「じゃあ、食後のコーヒー、淹れてくるねー。」
「お願いねー。」
「ぼくも行くよー。」

こざる達が二人、台所へ行って、コーヒーの用意をします。

「今夜の 女子サッカーも楽しみだね!」
「勝つといいな。」
なでしこジャパンはスコットランドに勝ちました!

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日は大雨のようですね。どうぞ くれぐれも気をつけてください。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?