見出し画像

とっくに輝いている

今日も朝から雨がずっと降っています。

「昨夜から ずっとだよ。」
そうでした。昨夜から降り続いています。

「それにしても、本当によく降るね。」
「梅雨らしいよねー。」
皆、うんうん頷きます。

今日も りこちゃんと こざる達は、
いつものように 皆で一緒に 夕飯を賑やかに食べて、食後のお茶を飲んでいます。

テレビでは、選挙のニュースをやっています。もうすぐ参議院議員の選挙があります。

「この“女性が輝く社会”って、なんだか胡散臭い言葉だねって 前に りこちゃんが言ってたね。」
りこちゃんが「そうよ。」と言って頷きます。

りこちゃんは、この言葉が やたらと使われ出した時に、こう言いました。
「それじゃあ まるで女の人が何もしていないみたいじゃない。」

よく『女性の活用』という言葉も聞きますが、女性が大したこともせずにいるので、活用しようというようなニュアンスを感じます。

「女の人は昔から、毎日休みなく家事で働いていて、育児も介護も 当たり前にこなしてきたんだよ。」
「別に輝いていようといまいと、そんなことは関係ないと思うな。」
皆、うんうん頷きます。

そして今は、それにプラスして 外で働く人も多いのです。

「どの女性も、昔からとっくに輝いているんだよ。」
「眩しすぎるくらいだよね。」

そうですね。
もう少し その明るさのトーンを落として、ちょっと休みたいくらいです。

「そんな政策を考えてほしいよねー、りこちゃん。」
りこちゃんが うんうん頷きます。

抽象的で なんとなくいい雰囲気の言葉ですが、でも実際には よくわからない表現です。

「ちょっとお茶のおかわり、入れてくるよ。」
「ぼくも行くよー。」

こざる達が二人、台所へ行って、お茶の用意をします。


こざる達も お茶の用意をしながら、一緒に歌います。

おや、いつもよりも 湯呑み茶碗が多いようです。

「昨日、遊びにやって来た お客様たちの分だよ!」

そうですね。
お盆で帰ってきているんですよね。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日は海の日ですね。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?