見出し画像

嵐の前の夜

「今日は十三夜なんだよ。」
「お月さま、あの雨雲の上で輝いているはずだよ。」

今夜は雨です。
しとしとではなく、しっかりと降っています。
大型台風が向かって来ています。

「今夜は、ぼく達、皆で一緒に、りこちゃんの部屋で寝るんだ。」
「台風が来ているから、一緒にいれば、りこちゃんも安心して寝られるからね。」

りこちゃんは、もうスースー、クークー、
気持ち良さそうに寝ています。

「りこちゃんは、この前の台風の時も 外が暴風雨だったのに、
クークーよく寝ていたんだよ。」

そうでした。
こざる達の心配をよそに、堂々と寝ていました。

「こうして、皆で一緒に布団を並べて寝るのって、楽しいね!」
こざるちゃんが嬉しそうに言って、並べた布団の上をゴロゴロ転がります。

「まだ寝るには早いから、コーヒー飲もうよ!」
「りこちゃん 寝てるから、下で飲もう。」
「そうだね、りこちゃんは暴風雨では起きないけど、コーヒー飲んだり ちょっとお菓子食べたりしていたら、
すぐに目を覚ますと思うよ。」
皆、笑いながら、うんうん頷きます。

こざる達は、コーヒーを飲もうと階下へ行きます。

「何か お菓子はあるかな?」
「いろいろあるよー。」


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
大型台風、とても心配ですが、どうぞ 皆様、無事に過ごされますように。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?