見出し画像

新しくなった『ごごらじ!』を聴きながら

今日は、天気がクルクルと変化しています。
昨夜からの雨が上がって、朝は晴れていたのですが、
そこからまた雨になり、曇りになり、夕方はまた青空も出てきました。
「湿度が すごく高いよー。」
「うん、乾燥していたのに、急に湿度が上がったよね。」
気温も湿度も、気圧も、大きく変動しています。

こざる達は、いつものように、
皆で 賑やかに おしゃべりしながら夕飯の仕度です。

「今月から、新しくスタートしたけど、とってもいいよね。」
「うん、先月までの『ごごらじ!』とは、違う構成だけれど、
毎日、とっても楽しいよ。」

ラジオが大好きなこざる達は、
NHKの平日のお昼からの番組『ごごらじ!』の話をしています。

「りこちゃんも、ぼく達も、先月までの『ごごらじ!』が大好きで、
神門さんと、石垣さんが、番組を離れるって聞いて、
ええーっ!って悲しかったんだ。」
「でも石垣さんはリポーターとして、ちょくちょく登場しているし、
神門さんは毎日、ニュースや ちょっとした番組をやっていて、
二人の声も聞けて、とっても嬉しいよね。」
普段も、お二人の声を聞くことができて、本当によかったです。

「新しい『ごごらじ!』の 武内陶子アナウンサーも、
以前はテレビで見ていたけれど、ラジオだと、またすごくいいねー。」
「うん、テレビで見ていた 明るくて、華やかで、優しい声が、
ラジオだと一層 際立つ感じがして、
とってもラジオにピッタリだと思うよ。」
「ほんわかした、ゆるーい感じがいいんだよ。」
「温かい、居心地のいいカフェで、のんびり くつろげる雰囲気だよね。」

本当に そんな感じがします。
ラジオから聴こえてくる おしゃべりを、
ちゃんと聴くのはもちろん楽しいのですが、
手が離せなくて、集中して聞けない時でも、
聴こえてくる 陶子さんとゲストの方々の おしゃべりに、
ホッとしてリラックスできる感じがします。
出入り自由の とっても居心地のいいカフェ、そんな雰囲気です。
この"出入り自由"というのが、ゆるくて、またいいのです。

「それにラジオは、いろんなリスナーさんがいて、
仕事しながら、子育てしながら、介護しながら、
皆、同じラジオを聴いていて、
皆も、頑張ってるんだなぁって、
そう感じられるのが とっても温かくていいんだよね。」

悲しいこと、辛いことは、誰にでもあるのだと思います。
リスナーさんからのお便りを聞いていると、自分だけじゃない、
誰もが悲しみを抱えて、頑張って生きていると感じます。

「ラジオは、テレビよりも、身近な気がするし、
そういう ゆるいつながりを 感じるよね。」

以前も、このnoteに書いたように、
りこちゃんはラジオで育って、テレビが普及してからも、
ずっとラジオが大好きで聴いていて、
そして今も こざる達と一緒に聴いています。

「りこちゃんも、ぼく達も、ラジオが大好きだからね。」
「楽しい時、嬉しい時、悲しい時、辛い時、
いつも ずっと側にいてくれる親友みたいだよ。」
「さっきも、りこちゃんと おやつ食べながら、
今日の発酵食品の話、聴いていたんだよ。」
もう少し、りこちゃんが若い時だったら、
発酵食品の話を ノートにとりながら聴いていたことでしょう。

「明日のゲストは、りこちゃんの大好きな渡部陽一さんだよ!」
りこちゃんは、以前、渡部さんの写真展に行って、
トークショーも見ました。
「そして、駅弁の特集だよ!」
食いしん坊の りこちゃんとこざる達の大好きな話題です。

もう少しで、夕飯が出来るようです。

「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんが、りこちゃんの部屋に向かいます。

「りこちゃーん、もうすぐ 夕飯できるよー。
皆で、一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり、
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
今は、聞き逃しでも配信サービスがあって、とってもいいですね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?