見出し画像

オリンピックは、いい環境で

「そうなんだー、札幌でやるんだー。」
「やっぱり東京でやるのは危険だよね。」

今日も りこちゃんと こざる達は いつものように 賑やかに楽しく
皆で一緒に夕飯を食べました。
そして のんびりと食後のお茶を飲んでいます。

皆が話しているのは、来年の東京オリンピックのマラソンと競歩を札幌で開催することになったというニュースです。

「だって暑過ぎるもん。」
皆、うんうん頷きます。
誰もがわかっていることです。

「この前のドーハの世界陸上も、暑過ぎるからって真夜中に走ったんだよね。」
「うん、あれは びっくりしたよね。」
「ぼく達、真夜中にやってるって知らなくて、テレビで観たら
何だか夜にしては暗過ぎて、でも選手たちは皆、頑張って走ってて、
それで後から 真夜中だって知ったんだよ。」
「りこちゃんも、真夜中に走るのは良くないよって心配していたよね。」
りこちゃんが大きく頷きます。

真夜中でも体調を崩して棄権する選手が多く出ました。

「どの競技もそうだけれど、選手達が一番やりやすい環境で開催されるべきだよね。」
「そう考えたら、札幌でやる方がいいよね。」
「観客にとっても、大会のスタッフにとっても、命の危険がある猛暑の中じゃよくないよ。」

ここ数年の東京の真夏は高温になり過ぎて、
外出しないで、家の中でエアコンを使うようにと言われているのです。

「選手の皆さんもそうだけれど、海外からたくさんやってくる観光客の方々へのケアも気がかりだよね。」
「そうだよね、日本でいい思い出を作ってほしいよね。」

無事に楽しく過ごしてほしいですね。

「でもさー、もう東京オリンピックじゃなくなってきているよね。」
「最初はコンパクトにやるって言ってたけど、既に東京以外でやる競技も いろいろあるし、
お金も相当かかっているし…。」
「もう一年ないのに、大丈夫なのかな?」
「ちゃんと出来るのかな?」

オリンピックもパラリンピックも、無事に開催されて
無事に終了することを願います。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
雨が心配です。どうぞ皆様、無事に過ごされますように。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?