見出し画像

笑顔で出発 みんなでトゥラッタッタ♪

 今朝も、りこちゃんと こざる達は、
皆で一緒に朝ごはんを食べて、朝ドラ『まんぷく』を 見ています。

 今日は、萬平さん、福ちゃん一家の新たな旅立ちです。
今まで住んでいた、大きな家を売って、小さな借家に引っ越します。

 大きな家で過ごす最後の夜、
今までの立派な応接セットも何もなく、
小さなちゃぶ台を皆で囲んで 夕食も少しですが、
みんなの顔は、晴れやか、笑顔です。

 翌朝、柱につけたキズ、二人の子供の背丈の記録を
みんなでニコニコと眺めて、
「新しい家で、またたくさん思い出つくりましょう。」と言う福ちゃん。
そして、リヤカーに少しの家財道具と二人の子供をのせて、
新しい家に、新しい生活に出発しました。
萬平さんも 福ちゃんも、二人の子供達も、嬉しそうです。

 それを見ていた りこちゃんも、こざる達も、ニコニコしています。

「みんなが ニコニコしていたね。」
「うん。大きな家から小さな家に引っ越すけど、
とっても嬉しそうだったね。」
「新しい冒険が始まるんだよね。」
こざる達も、ワクワク、嬉しそうです。

「思うんだけど」
こざるちゃんが、何かを思いついたようです。

「やっぱり、笑う門には福来る、なんだよ。」
「そうだね。」
「ね、りこちゃんも、よくそう言ってたよね。」
こざるちゃんは、りこちゃんに話しかけます。

「うん。そうよ。」
りこちゃんも、ニコニコしています。

 昔、りこちゃんにも、辛いことや哀しいことがありましたが、
「顔で笑って、心で泣いてなのよー。」と、
おちゃらけて言って、よく笑っていました。

「大きい家でも小さい家でも、
住む人が笑っていることが大切なんだよ、きっと。」
「うん。福ちゃんだって、またたくさん思い出つくりましょうって
言ってたもんね。」

福の神は笑顔が好き、そう みんなが思っています。

「丸まってる背中に、もらい泣きー」
「恥だって一緒に あなたとならトゥラッタッター」
こざる達は元気に主題歌を歌いながら、
こざるカフェの開店の準備を始めます。

朝ごはんを食べて、みんなで朝ドラを見て、
今日もまた 笑顔の一日が始まります。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
朝ドラ、来週からは、いよいよラーメンです。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?