スクリーンショット_2019-05-17_23

どんどん変わっていく東京の街

金曜日の夜です。
「まだ外が明るいよ。」
「本当に日が延びたね。」

夜の7時になっても、まだ空は明るく、
西の空は夕焼けの名残が残っています。

「日の出も、4時台だもんね。」
「一ヶ月後は夏至だから、まだまだ延びるんじゃない?」
「もう夏なんだねー。」


今日も いつものように りこちゃんと こざる達は、
皆で一緒に 賑やかに 夕食を食べています。

テレビでは、パリのエッフェル塔が、
130周年を迎えたニュース
をやっています。

「エッフェル塔って、東京タワーみたいだね。」
「エッフェル塔のが、ずっと先に出来たんだよ。」
「何もないところから、この形を考えた人って、すごいね!」
「設計したのはエッフェルさんだから、
エッフェルさんが考えたんじゃない?」

ニュースでは、観光客がエッフェル塔に登って行く様子もやっています。
りこちゃんも、こざる達も、ニコニコしながら見ています。

「りこちゃんは、エッフェル塔に登ったことがあるんだよね。」
「うん。昔ね。」

りこちゃんは、ずいぶん前に、
ツアーでパリに行ったことがあります。
「いいなぁ。」
こざるちゃんが、羨ましそうにいいます。

エッフェル塔の130周年を祝って行われた
光のショーの様子もやっています。

「わー、りこちゃん、綺麗だねー。」
「うん、すごく綺麗だねー。」
「エッフェル塔のまわりが、何もなくて、広い空間なのがいいよね。」
「そう! そうなんだよー。パリは大都会なのにね。」
「東京だと、こんなに広々とした空間はないよ。」
みんな、うんうん頷きます。

「空間があるから、エッフェル塔が余計に美しく見えるよね。」
「そうだね。」
「東京みたいに、高層ビルもないしね。」

パリに限らず、特にヨーロッパの街は、厳しい建築規制があります。
街の景観を美しく保つためです。

「東京は、ちょっと行かないと、どんどん新しい建物ができるよね。」
「うん。東京タワーも、こんなに目立たないよ。」

そうですね。
東京タワーは、今の都心では、そんなに目立たなくなってしまいました。

「でも、スカイツリーは、遠くからでもよく見えるよ。」
「スカイツリーの方が、ずっと高いからね。」
「そのうち、スカイツリーよりも高いタワーができるのかなぁ。」

どうでしょう?

「そんなに高いタワーを作って、
せっかくの空間をなくさなくてもいいんじゃないかなぁ。」
みんなは、うんうん頷きます。

「何もない空間は大切だよね。」
「空いているから何かで埋めるんじゃなくて、
そのままにしておくのも、きっと大切なことだよ。」

それが、ゆとりなのかもしれませんね。

そろそろ 皆、夕飯を食べ終わるようです。

「じゃあ 食後のお茶を淹れてくるよ。」
こざるちゃんが立ち上がります。
「僕も行くよー。」
「お願いねー。」

こざる達は、台所で お茶を淹れます。
ラジオからは、どこか懐かしい 
フォークソングのような歌が流れてきます。

「メトロに乗って 変わりゆく街へ出よう
ここは東京 僕ら出会った街」

斉藤和義の『メトロに乗って』です。

こざる達は、一緒に歌いながら、お茶を淹れます。

「旅人になって もう一度恋をしよう
浅草へ行って おみくじを引こう
大吉が出るまで 100回でも 1000回でも」

今日も こざるカフェでは、ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
来年のオリンピックに向けて、東京は まだまだ 変わっていくのでしょうね。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?