見出し画像

ゆっくりのんびり豊かに暮らす

「いいなぁ。」
「うん、本当にいいよね。」
「これを見ると 豊かな暮らしって 何だろうなって、いつも思うよ。」
皆、うんうん頷きます。

今日も りこちゃんとこざる達は いつものように
わいわい楽しくお喋りしながら、 皆で一緒に夕飯を食べ、
そして食後のお茶を飲みました。

りこちゃんは、もうスースーと寝息を立てて
夢の中です。
夜空には三日月が静かに輝いています。
そして こざる達は、楽しくお喋りしながら いつものコーヒータイムです。

「食後のお茶の時に、りこちゃんと一緒に見たんだけど、
とってもよかったから、今、また見ていたんだよ。」
「月一回放送の『やまと尼寺精進日記』、大好きで いつも録画しているんだ。」
「今回のタイトルは『長月 秋の先どり小さな実り』っていうんだよ。」

登場する人達は、いつもニコニコ、楽しくお喋りして、
美味しいものを作って食べて、とっても幸せそうです。

「あのイチジクのコンポート、美味しそうだったね。」
「シソのおにぎりも、具材で 顔のようにして、楽しくて美味しそうだったよね。」

お寺の犬のオサムの顔を描いた おにぎりも作りました。

「そしてそれを持って、西吉野まで柿の摘果の手伝いに行って、
お昼御飯は、ピクニックだったねー。」
「あんなにいい眺めのところで お昼なんて、贅沢だよねー。」
皆、うんうん頷きます。

「夏野菜で作ったラタトゥユも、とっても美味しそうだったよ!!」
「野菜も、もらったり、庭で採ったりしたものばかりだけど、どれもピッカピカだったね。」
見た目も美しく、そして美味しいに決まってる!!ような料理ばかりです。

「夜に縁側で、皆で鈴虫の音を聴いていて、ゆっくり過ごしていたのもよかったよね。」
「そうそう、ろうそくの灯で照らしていたよね。」
「ろうそくの灯、光がやさしいね。」
ろうそくは、本堂の灯明の残りの小さくなったもの、観音様のおさがりです。

「豊かって、時間があることかな?」
こざるちゃんが 言います。
「それだけじゃないと思うけれど、時間があることって
大きな要素だよね、きっと。」
「それが ゆとりを生むんだよ、時間的にも精神的にもね。」
「都会とは、時間の流れが全く違うよね。」
「都会は 皆 いつも忙しくて、急いでいて イライラしている人が多いけれど、
ここに出てくる人達は、イライラなんて 皆無だよ!!」
皆、うんうん頷きます。

「やっぱり 笑顔で暮しているか、そうじゃないかって大きいよ。」
こざるちゃんが きっぱりと言います。
「笑う門には福来るだからね。」
皆、うんうん頷きます。

「コーヒーのお代わり、淹れようか。」
「うん! 」

窓の外の三日月も、静かに輝いています。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
日中は まだまだ暑い日が続くようですので、熱中症にご注意ください。。
よい毎日でありますように (^_^)

「やまと尼寺 精進日記 」は、10月5日(土)AM5時半から
再放送があります。
よかったら、是非、ご覧になってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?