見出し画像

春の空気に のんびりの朝

 今朝は少し霞がかかったような春の青空が広がっています。
「やっぱり 日曜日は、空気中に のんびりがたくさん感じられるねー。」
「うん、働いている人もいるけれど、休みの人が多いからね。」
「急がなくていいから、みんなの "のんびり"が
空気中に漂っているんだよ。」

 人が出す気のようなもの、でしょうか?
そういえば、ラッシュ時の満員電車や、駅構内などは、
イライラが漂って、空気中にピリピリが沢山あるように感じます。

こざる達は、朝ごはんの仕度をしています。

「ただいまー。」
近所のパン屋さんに 焼きたてのパンを買いに行った
こざるちゃんが戻ってきました。

「わぁ、いいにおい!」
「うん、焼きたてだよー。」
「週末限定で、イチゴクリームパンがあったから、それも買ってきたんだ!」
「りこちゃんも喜ぶねー。」
「うん、りこちゃん、パン、大好きだもんね。」

 近所のパン屋さんは、朝7時から営業しています。
週末は、たくさんの人が、朝食にとパンを買いにやって来ます。
平日の朝は、分刻みどころか秒刻みで慌ただしく過ごしている皆も、
週末の朝は、美味しいパンを食べながら のんびりしたいのです。

「こうして、美味しいパンがあって、
皆で一緒に 朝ごはんを のんびり食べるって幸せだよね。」
「うん。普通の朝ごはんだけど、毎朝、とっても嬉しいよ。」
「普通の毎日が続くって、きっと特別なことなのかもね。」

「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんは、弾むように りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、朝ごはん、できたよー。
美味しいパンがあるよー。みんなで食べよう!」

今日も こざるカフェの一日は、ゆっくり始まって、
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
74年前の今日、3月10日は東京大空襲でした。
小さい女の子だった りこちゃんも、必死で逃げました。

よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?