見出し画像

『未来のミライ』を観ながら

朝から降っていた雨は夜になって少しして止みました。
りこちゃんと こざる達は、
今日も いつものように 皆で一緒に 楽しく 夕飯を食べました。
りこちゃんは、もう すやすや 寝ています。

こざる達は お茶やコーヒーを飲みながら、
おしゃべりタイムです。今夜は皆でテレビを見ながら のんびりしています。

「とても評判が良かった映画『未来のミライ』を観てるんだよ。」
「そのうち借りてこようかって言ってたんだけど、今は本当にテレビでやるのも早いね。」

こざる達は、りこちゃんがいるし、お店もあるので、映画館で観ることにはこだわりません。でも以前は映画好きの りこちゃんと皆でよく映画館に行っていました。

「映画館で観るのは やっぱりいいよね。」
「うん、特別な感じがして、ワクワクするよ。」皆、うんうん頷きます

『未来のミライ』を観ながら、こざる達も いろいろ思い出しています。りこちゃんとの また他の沢山の人達との思い出です。

「家族はもちろんだけど、家族でなくても、出会いは縁だよね。」
「そうだね、何かが少しでも違えば、出会うことはなかったかもしれないんだしね。」

その出会いが人生を大きく変えることもあります。その時はわからなくても、後になって、気がつくこともあります。

「りこちゃんも よく言ってたけど、出会った縁を大切にしなくちゃね。」
皆、うんうん頷きます。

映画が終わりました。

「当たり前だけど、誰もが皆、赤ちゃんで子供だったんだよね。」
「そして誰もが皆、お年寄りになるんだよ。」

りこちゃんも、赤ちゃんで 子供でした。

「子供に、もう!って思ったら、自分も同じだったかもしれないって思えばいいんだねー。」

お年寄りに もう!って感じたら、自分もそうなるかもしれないと思えばいいのです。

「想像することが大切だね。」
皆、うんうん頷きます。

「ちょっと お茶のおかわりしようよ。」
「うん、そうしよう。」

こざるカフェは、今夜も ゆっくりゆっくり、
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日から三連休ですね。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?