見出し画像

送り火で また遊びにきてね

今日も小雨がぱらついたり 雨が止んでも、そのままずっと曇りの空模様です。

こざる達は、皆で わいわい おしゃべりをしながら、夕飯の仕度をしています。

「もう帰っちゃったね。」
「一昨日が迎え火で今日が送り火だからね。元々、中一日しかないから すぐなんだよ。」

こざる達は、少し前に りこちゃんと
お盆の送り火をしました。

「一緒に おやつを食べて それから送ったんだ。」
「おやつは、おはぎにしたんだよ。」
皆、うんうん頷きます。

「今日は朝から雨が降ったり止んだりしていたんだけど、送り火の時だけ、ちょっと西の空が 夕焼けで赤く染まったんだ!」

そうでした。
まさに その時だけ、西の空が
ほんのり赤く染まったのが見えました。

「ありがとう。また来るよ。」
そう 言っているようでした。

「今夜からは また 普通に人数分の食事だね。」

迎え火で迎えてから、こざる達は
来てくれたお客様の分も 少し多めに用意しました。
それだけで、なんだか賑やかな感じで 楽しくなりました。

「帰っちゃうとすこし寂しくなるね。」
皆、うんうん頷きます。

りこちゃんと こざる達は、
特別信心深いわけではありません。

「りこちゃんは、よく『気の持ちようだからね』って言ってたよね。」

元々、明るく呑気な りこちゃん、
何でもいい方に思うようにして生きてきました。

「どうせなら何でも楽しい方がいいからね。」
皆、笑いながら、うんうん頷きます。

夕飯の仕度ができたようです。
「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんが、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、夕飯できたよ。
豆腐ハンバーグ 作ったよ。さくらんぼもあるよ。皆で一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
まだしばらく、雨が続くようです。
よい毎日でありますように(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?