見出し画像

2022年8月23日 ウクレレの日。

 今日はウクレレの日とのこと。ただしこれはハワイの記念日らしいです。

 今日の1曲/3曲。ハワイのジミヘンことジェイク・シマブクロさん。
Jake Shimabukuro Performing Bohemian Rhapsody On HiSessions

 原曲の壮大な展開を踏まえつつ、ウクレレの魅力も存分に、という感じ。
私がギター始めたころ、片手に指5本(しかもうち1本は親指)しかないのになんでギターの弦は6本なの?? 弦1本余計なのでは?? と思いましたが、それでいくとウクレレは親指を除く4本に対して弦4本と理にかなってる楽器な気が。
 ただ私はウクレレ弾いたことがありません。いろんなチューニングがあるみたいですがメイン?? はギターの1~4弦と同じD-G-B-Eなんだそうで弾いてみたらすんなりいけそうな、そんな簡単なもんじゃないような……。

 今日の2曲/3曲。日本でウクレレ奏者と言えば、私的には高木ブーさん。
この曲はレコーディングされたものの自主規制でお蔵入りしたバージョンらしいです。その後発売されたパーションと聞き比べるといろいろ発見が。
高木ブー大伝説 / 筋肉少女帯

今日の3曲/3曲。こちらが発売されたバージョン。高木ブーさんが快くOKを出してくれたおかげで陽の目を見た曲。なかなか個人の方を前面に出してここまでヒットして認知度の高い曲ってなかなかないのでは。
筋肉少女帯 - 元祖 高木ブー伝説 (PV)

 明日まで仕事で1日オフ。その後は5連勤の予定。
正直更新を続けるのはかなりしんどいのでまた週1とかオフの日だけにするかもです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。