神が舞い降りた( ・∀・)

個々で行うコロナ対策として代表的なのが、うがい手洗い、マスク

うがい手洗いは、ずーーーっと昔からいわれている感染症や、ウイルス対策ですよね 特に日本においては、蛇口をひねればきれいな水が出るので、必ずやっていただきたいですね

マスクは、すでに感染している人がマスクをしてくれると、かなり有効的だと思うんです  でも、そのマスクの扱い方、処理の仕方によってはかなりの汚染物体になると思うんです

ウチの店でも、マスク(特に使い捨てマスク)を着けてきて、店内飲食中、小上がりの座敷にポイってしておいて、そのまま放置で帰るお客様が多いのですが、私からすると、感染源にもなり得るモノを店内に放置していった(ウイルスのばら撒き行為)という認識です

こういう時でなくても、人の使った使い捨てマスクを扱うのって嫌じゃないですか?

少なくとも私は嫌です

しかも、どっちの面を内側にして使ってたかわからないモノに関しては、ビニール袋で処理したり、ゴムの部分を親指と人差し指で汚いモノを(実際汚いと思うんですよ)つまむような感じで処理します

マスクの使い方は、どのように使うのがベストなのか、各自調べて正しい使い方をしていただきたいと思います


私は、SNSで情報を収集するのですが、私に合っているのは、Twitterかなと思います(Twitterの回し者ではありません)  

なぜなら、一つの話題に関して賛否両論あるとおもうのですが、賛の意見や否の意見を両方追っていけるからです

専門的な言葉抜きで、素直な意見のやりとりは、低能な私でも分かり易く、偏った解釈をしなくなります

その中で、こんな私にも「そうかそうか、なるほどね!」と思うことがつぶやかれていたのですが、端折って紹介したいと思います

・顔を触らない!触るなら手を洗ってからにしろ!

・家の外に出たら、世の中すべてのものをペンキ塗りたてだと思え!

でした


この二つだけで、かなり感染を防げるというような事を外国のドクターが(かなりアバウトですみません)おっしゃってました

わたしは、この二つの事を念頭において行動しています


顔を触らないために、マスク

無意識に触ってしまったとしても、マスクの上からとなるから、セーフ

きっとこういう事だと思うんです

※ 外の世界はペンキ塗りたて(ウイルスがそこら中に付着しているという事をペンキで表現してます)

・マスクを着けて外出

  ↓

・バスに乗ったり電車に乗ったり、どこかのドアノブを握ったり

  ↓

・手がペンキまみれ

  ↓

・その手で無意識に顔を触る

  ↓

・顔にペンキが付くのをマスクが防御

  ↓

・外での用事を済ませ、帰宅

  ↓

・ペンキまみれの手を念入りに洗う

  ↓

・手以外にペンキが付いているものを処分(使い捨てのものは捨てる、そうでないものは洗濯)

  ↓

・処分しながら、手に付いたペンキをさらに洗う

  ↓

・洗顔、うがい


こんな感じだと思うんですよ

ね? ペンキの付いた使い捨てマスクをその辺にポイってされたら、たまったもんじゃないですよね


そして、コロナにかかってしまった家族を自宅療養で隔離しても、不安が尽きないという感染していない同居の家族の方たちも大勢いらっしゃると思うんです

明日は我が身です 私達家族もいつそうなるかわかりません

でも、そうなったら、という最悪のパターンも考えておかなければなりません


そこで私が考えたのは、ペンキ作戦

本当のペンキでは、後処理が大変なので、なにか水性のインクのようなものを用意 他には、バケツに水、マスク

これらのものを、感染者の部屋に用意します


感染者が部屋から出ないとならない場合

今私が思い浮かべるのはトイレ

トイレに行くときに、マスクをして、部屋からでる時にインク的なものを手にまんべんなく付けて、トイレに行く

これをすると、どこを触ったかが明確にわかります

触っていないとしても、間接的にインクが付いてしまったところも見ただけでわかると思います

インクを落とす清掃をしてから、そこにシュシュと除菌的なものをスプレーする


・家の外に出たら、世の中すべてのものをペンキ塗りたてだと思え!


これを逆手にとって、ウイルスが付いたかもしれないところを、手にインクを付けることによって、明確に示す事ができると思います


この低能な私の神がかり的な発想を、家族は「ウチはそれでいこう」って賛同してくれました


あとは、その清掃しやすい(落としやすい)インク的なモノに何が適しているのか、頭をかかえています


そこで!!!




「どなたか、良い知恵を貸してください!」




こういった、知恵を使った作戦的なものを、皆でリレーではないですが、意見を出し合って、最善を見つけていきませんか?

皆で乗り切りましょーー!!!




        ~ 居酒屋より愛をこめて ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?