見出し画像

くずもちとおせんべい

私はおかしが大好きです。
1日食べられる量には限りがあるから切ない…(※基本的に食べることが大好きです、ごはんも。)

お菓子の公式Twitterアカウントを見ては、「はわー♡」となっている毎日。いくつものお菓子ブランドのアカウントをフォローしているのですが、そんな私の、くずもちとおせんべいのはなし。

ある日くず餅のTwitterを眺めていたら

今住んでいるところのご近所さんの、老舗和菓子屋 船橋屋。ここのくず餅は最高に美味しいです。

そんな船橋屋さんのある日こんなツイートを。

和菓子の中でも私が最も好きな“おせんべい”がっ…!
ここで登場した甚五郎さんをポチっとフォロー。お菓子ブランド同士のTwitter上の交流いいなぁかわいいなぁと眺めていました。

後日とある栃木の旅館にて。

そして後日、2か月前から計画していた温泉旅行の日。
奥日光?鬼怒川温泉を超えて川治温泉も超えて、さらに奥の"秘境"『湯西川温泉』に行ってきました。

湯西川温泉のとある旅館、とても風情ある佇まいの旅館でワクワクしながら案内してもらったお部屋で‥‥

ん!?これは…!!

※写真撮り忘れました(涙)
部屋菓子にこれと、これがー!!

「これは!あの船橋屋さんのTwitterに登場した甚五郎さんやんか!!」
やったー(/・ω・)/即お茶を入れて、頂きました。

あー…おいしい。
おせんべいだけではなく、甘いお菓子もあったとは。どちらもとっても美味しかったです。(無論、観光地の量産されているお手頃なお菓子の味ではなかった)

翌日、日光にて。

翌日、日光東照宮へ行く予定でした。検索してみると、甚五郎さんの本店が近くにある!ということで本店に立ち寄り、このおいしかったおせんべいをたくさん買いました。

大通りから1本入ったところ、すっと静かになった通り、風情ある町並みとお店。いつかまた行きたいです。(もっとおせんべいたくさん買っておけばよかった)

画像1

おそらく、船橋屋さんのツイートを見ていなかったら、ここまで1つの旅館のお茶菓子に心躍らなかったし楽しくならなかったし、本店にも立ち寄らなかったと思います。目的地は他にもあって、ザ・お土産屋さん的なところにも寄らずに帰ったから、おせんべいは買えなかったかもしれない。

日常に戻ったあと、Twitterでなんと…

そんなホクホクした栃木旅行。帰宅後、このツイートをしたところ


なんと、船橋屋さんからも甚五郎さんからもいいねやコメント、フォローが!!

そしてドライバーさんまで登場ww


美味しいお菓子を食べただけでなく、公式Twitterの中の人とも交流ができて、さらに楽しかった。さらにこの2つのお菓子(ブランド)のファンになりました。

ありがとう、Twitter。

食べるだけじゃない楽しみ

今年は特にSTAYHOMEになって以降、近場のお店開拓をしていて、InstagramやTwitterで見つけたお店に行ったり、行ったお店をフォローしたりして楽しむことが増えました。
行ったお店はなるべくシェアするようにしていると、時々こうして中の人と交流ができて、それもまた楽しみの1つ。

ただお店に行くだけでなく、こうやってSNSで中の様子が見れるとなんとなく親近感が湧いて、勝手ながらちょっと距離が近づいた気になる。
お店の人とちょっとでも仲良くなれるとさらに楽しいし、より一層また行きたいって思える。そんなにしょっちゅうは行けないけれど、いつも心の中でSNSを見ながらお店を応援したり、投稿にほっこりさせてもらったりしています。

行きたいお店、食べたいものがありすぎて、時間もお金もお腹もぜんぜん足りないけれど。


大好きな"おかし"。
今度はなにか、複業でおかしに関わることをしてみたいな。

SP THANKS #船橋屋 #甚五郎

#おかし #船橋屋 #甚五郎 #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?