見出し画像

韓国語能力試験の結果

今日、第89回TOPIKの試験結果が発表になりまして。。。
このnoteをはじめたきっかけが、試験勉強に関連していたので、一応結果を書いておこうと思います。

結果、6級に合格しました。(韓国語能力試験では、6級が一番上の級になります)

しましたが、、、思ったより全然、点が取れなかったなぁ。作文が全然、取れなかったです。胸が痛い。。。

試験を受ける前から、この科目はヤバいということは気が付いていましたが、傾向と対策は分かっても、作文の練習を積み重ねていないと手も足も出ないんだなあ、、ということをひしひしと感じました。

そして、듣기(聞き取り)と읽기(読解)もミスがあったので、やっとこさの合格となりました。

こちらが結果。
作文の点数が痛すぎて点数の詳細は出せない。。。

6級は230点以上が合格

TOPIK2の受験料7000円は私にとって目玉飛び出し価格なので、再受験するかどうか考え中です。。

実力測定としてはすごく良い機会だったし、久しぶりに学生に戻ったみたいな気分になれたのも新鮮でした。

自分が曖昧にしてきたところを正確に暴き出してくれた韓国語能力試験に感謝。。。

作文の対策が整ったらまたチャレンジしようかなぁぁ。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?