成長痛

私は”何にもアプリがインストールされていないPC”みたいなクソつまらん存在だったから、いろんなアプリ(小説・漫画・教養本 etc.)をダウンロードしてきたんだよ。

みんなはじめはそんなもんだよ。
面白い人って、いろんな経験を積んでいたり、いろんな本を読んでいたりする人だよ。

話していると言葉がスルスル出てくる。
どんな話題に対しても得手不得手はあれ、それなりのボールを打ち返してくれる。
それは修行を積んだから。
そんな簡単にはすごい人になれないよ。
どんなに自分の無能さに打ちのめされても、努力してきたんだよ。

これまでにたくさん痛みも感じてきたんだよ。

”痛みの回避”は社会問題だと思う。
私も嫌だよ、痛いのは。
でも、痛みの先に成長があることも知っている。
だから我慢できることもある。
ただ痛いのとは違うんだよ。

成長痛って経験したことある?
君も人間であれば、それなりに身長が伸びたものと思うのだけど。
見えている景色、変わってきたはずだ。
小さい頃に遊んでいた公園に行ってみるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?