見出し画像

宣伝上手じゃなく宣伝され上手になろう

このノートは基本的に毎回そうですが、

〝発信〟というよりは、自身の経営に対するメモに近いのでそこだけご理解下さい。

今回のテーマは宣伝。僕はよく他のラーメン店主さんに宣伝上手やな〜って言われます。僕は今、お店の宣伝を、twitter、Facebook、Instagram、YouTube、などで行なっていますが、これらは全て無料なので、僕からすればめっちゃ当たり前な事です。一日数人は各SNSから来ますからね。

テーマからずれてしまうので、この話はおいといて、、、


今回は、宣伝上手なお店より、宣伝され上手なお店が最強なんじゃないかなと思ったのでメモしておきます。

例えば、屋台Aでベビーカステラが売っていたとします。屋台Aのおっちゃんが、「うちのベビーカステラ美味しいよ!どこにも負けないよ」って言ってたとします。

でも一緒にいた友達が「いやAも食べたけど屋台Bのベビーカステラが1番美味しいよ。」って言ったら、あなたはどちらを選びますか?

迷わず屋台Bですよね!?

そうなんです。自分の店の宣伝を自分でしても、宣伝効果としては弱いんです。


それよりなにより「ここ美味しいよ!」とか「ここオススメだよ!」って言ってくれる人を増やすのが1番良いんです!

じゃあどうやったら誰かに宣伝してもらえんの?ってなると思うんですけど、これは逆の立場になって考えれば答えが見えてきます。

めちゃくちゃ普通の味で、めちゃくちゃ普通の接客で、めちゃくちゃ普通のボリュームで、めちゃくちゃ普通の値段のお店を、わざわざ友達に紹介するでしょうか?しないですよね!


めちゃくちゃ普通の味で、めちゃくちゃ普通の接客やけど、めちゃくちゃボリュームがあって、めちゃくちゃ安かったら、、、、

ちょっと友達におススメしたくなりません?


なのでまずは、自分のお店の長所を考えて、その長所を「人にオススメしたい!」って皆に思われるくらいまで思いっきり極めるのが良いと思います。

例えばボリューム系のお店なら「あそこのお店はどこよりも満足できるよ!」って言われるまでボリュームを増やしたり、安さを追求するお店なら「ここは本当にコスパ最高なんだから!」って言われるまでお得にしたり。とか。

全部において中途半端なお店が1番おススメされにくいような気がします。誰かにおススメしたくなる何かを見つけましょう。

僕のお店の長所はどこよりも濃厚なスープなので、濃厚なラーメンが大好きな人が絶対満足して帰ってもらえるような品揃えにしないと!と思い、最近になり品揃えを微妙に変えたり、今でも試行錯誤しています。

あとは接客。やっぱり人にオススメするときに、一番大事なのは接客です。大事な友達を、店主から怒られるようなお店に送り込みたく無いですからね。笑

それが名物みたいになってるなら話は別なんでしょうけど!


という事で、自分のお店をオススメしてもらいやすくするために大事なポイントは、

●自店の長所を、誰かにおススメしたいって思われるレベルまで極める事

●接客

でした!他にもオススメしたいポイントはあると思いますが、今日はこの辺で!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?