見出し画像

♯58 心がザワザワする休日|言語化できない息苦しさ


久しぶりなんです。「心がザワザワする感じ」

このザワザワが、どういうシチュエーションで感じる感覚かというと
・うつになりそうな職場へ出勤しなくちゃいけない前日の夜
・すごーく苦手な上司とペアの勤務前日の夜
・大っ嫌いなマラソン大会の前日の夜
・初めての看護実習の前日の夜

とにかく、「何か嫌なことがある前夜」らしい。
世間が言う『サザエさん症候群』かな。


でも今回のザワザワはというと、
明日はただの仕事。いつも通りの仕事。一緒に勤務する同僚もすごーくやりやすい人。じゃあ、なんでこんなにザワザワするんだろう?

それが分からなくてまたザワザワする。いつも通りひととおり紙に色々書きなぐってみたんだけどダメで。

こういうザワザワやモヤモヤがはっきり言語化できないとき、本当に地団太を踏みたくなる。小さい子供って、うまく言葉で伝えられないときに泣いたり怒ったり拗ねたりして態度で表現することがあるけど、その気持ちがよく分かる。


この前、兄と今年1年はどんな年だった?とか来年はどんな年にしたい?とか話しながら食事していたときに、
その兄が「自分の言ってる言葉の定義をはっきり説明できるようにする」って言ってたけど、迷いなく賛同。

スピリチュアルな先生にも「とにかく言葉にしてみる」って言われたし、今年はライターのお勉強を始めたり、明治の文学者「正岡子規」にえらい興味を抱いてしまったし、本もよく読んだし、本当に言葉に縁のある年だったな~。



あ、今noteを書いていたらいきなり降ってきました「ザワザワの原因」

この前の休日、職場の人との接触が多すぎました。それは職場の人といると疲れるとか嫌とかそういうことではなく、休日まで仕事のことを話していたから考えすぎたんですね多分。

いけないいけない。私は何事においても良い距離を保たなければすぐにへローンとなってしまうんだった。

ありがとうございます。お勉強の息抜きコーヒーをいただこうと思います☕️