RPGのような話

これは、今日体験してきた事。若干ぼかした表現でお話しさせていただきますが、お察しくださいますと幸いです。

私はとある大型スーパーにお子達と買い物に出かけておりました。ブラックフライデーののぼりがあちこちに並び、クリスマス商戦も相まってとても活気がありました。
お子は某100均ショップへ行くというので、一緒に見ようと思ったのですが、その隣の携帯ショップがふと目につきます。そう、私の契約している悠久モバイル(仮名)です。ここ数年ずっと使い続けているのですが、見慣れない料金プランが目につきます。

そう言えば。最近料金見直してないなぁ…。ギガ数も毎月余らせっぱなしだし、なんか多少安くならないかな…。なんて看板を眺めていると若いお兄さんが寄ってきました。おぉ!これはちょうど良い!と、ここ最近の料金についてのあれこれを話しました。そうするとそのお兄さんは、詳しいものを呼んできますので、ここにおかけになってお待ちくださいとな。

一応、100均ショップにいるお子たちも遠目に見つつ、話を聞くことにしました。

そして、またまた別の若いお兄さんがやってきました。

今の料金プラン、オプション、家族の契約状況など話しまして、さぁ!どうプランを見直していくのかしら?とワクワクしていると。

若いお兄さんは最新のプランの説明を始めました。今のギガ使用数、通話状況からすると、新しいこのプランが良さそうですと。

ふむふむ。んでもたいして変わらないよねぇ…。ざっと千円程度か…なんて思っていた時、お兄さんはさらに話を続けます。

ですが、今ならこの料金よりも数百円安く、さらにお得に機種変更する事が出来るんです!この、和井モバイル(仮名)に変えると良いですよ〜!

は?どういうこと???

いやぁ、僕、今数社の携帯会社の比較をしつつ、お得なら乗り換えのおすすめをしておりまして。ってさ。

は?アナタは悠久モバイルの者では無かったんかい!

このあたりで私はすっかり(   ˙꒳​˙ )スン…という顔になってしまいました。仕方がないのでもうさっさと退散しようと思いましてね。

いやぁ…私しばらく機種変更する予定もないですしね、結構ですと言ったんです。
はぁ…やれやれ、とんだ無駄足だったと思いつつ立ち上がろうとした時。

お兄さんが続けます。
あぁ〜そうなんですか。
でもね、今この悠久モバイルの見直したプランから数百円安く、さらに機種変更にも使える○○円キャッシュバックするんです!和井モバイルに変えると良いですよ!

え?えぇぇぇぇ…。
あれ?私今断ったよね?なんでこの人同じことまた喋ってるの?何これタイムリープしてる?局所的に2分くらいタイムリープした?

そのくらい、鮮やかに同じことをしゃべってるお兄さん。
ちょっぴりイラッとしてきます。
いやね、今そんな必要ないから。機種変更もそんな金額くらいで携帯会社変えるの面倒だしね、しないです。ってまた断りました。

するとお兄さんはまた、
そうなんですね。でも、悠久モバイルはこのプランで千円お安くなるのですが、和井モバイルの同等プランならさらに数百円安くなって、さらに○○円キャッシュバック中なんです!キャンペーン中なんです〜。

って。
え?なんなんこの人。どんな強メンタルなん?こっち、もうドン引きしてるのに、なんでその1回目に喋るようなテンションで全く同じ内容をニコニコと何度も喋れるん?

あ〜、これはアレだ。


RPGのNPCだ。

よくあるじゃないですか。王様が勇者に向かって「おお勇者よ、世界を救ってくれ」って言って、『はい』『いいえ』と選択肢は出るものの、『いいえ』を選ぶと永久的に先に進めないヤツ。
さっきから、『いいえ』を選んでいるのにまた話が戻っている。

コレ、どうするかなぁ…。
困惑しかありません。
もう、こうなるとこちらもリセットボタンを押すしかありません。

「あ、すみません。子どもを待たせているのでこれで…」

…と言うが先か、私はささっと立ち上がり、100均ショップへ早足で入って行きましたとさ。

うわぁ…ヤバいなアレは。
久しぶりに話の通じない営業っぽい者に関わってしまった…と言うお話でした。